2017年03月04日

超久々にアップ

とりあえず残しているブログ(笑)
久々にアップしてみる。
リノっち11歳、今年はもう12歳になるね。右目は白内障で全く見えていないけど、祖以外は変わらず元気いっぱい。
あんことジェニーはまだまだピチピチです。

DSC_0757-1.jpg

ニックネーム Rino家 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

4月17日千葉アップアップアジリティー

朝から雨やら風やらがものすごい、O家のタープも暴風で壊れた。
お隣のタープも壊れた。そんな天気の中、あんこ様は2度デビュー!!
スモールクラスはドッグウォークから落ちたりして、ちょっと危険でした。
そんな風でもあんこ様は気にしません(笑)もちろん、私も最新の注意はしています。
JPからでした、S所長もちょうど検分が一緒だったので、注意すべき点をアドバイスもらいました。
私が遅れて怪しい場面はありましたが、クリーンラン!!
続くAGもタッチきっちり、苦手な部分もありましたが、さすがのあんこ様は
きっちり決めてくれました。
ジェニーちゃんは、風にちょっと惑わされたかな?そんな時は離れないハンドリングしなければならないのにね(-_-)
次回頑張ってもらいましょう〜!!

あんこ様、1度卒業に続いて、何だか恐れ多い成績です・・・!!
あんこ様の足を引っ張らないよう、ハンドラー頑張ります

20160417anko.jpg

ニックネーム Rino家 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月17日に2歳になったよ

かわいいかわいい、ジェニーちゃんが2歳になりました。
ワンワン吠えるの大好きですが、ちょっと内気な所がまた可愛いのだ!!
2歳も楽しくアジリティー頑張ろう〜

20160317jenie.jpg
ニックネーム Rino家 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ジェニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月12日北関東ブロックアジリティー大会

12月にデビューして4回目の競技会でした。
あんこは2度リーチ、AGからでした。苦手なバックスイッチを少し練習していたので、ちょっとチャレンジ(笑)
JPはこれまでクリーンランなしだったので、頑張って走ってみた。
1度最後をWクリーンラン、そしてW1席という何だか上出来すぎる卒業でした。
ジェニーちゃんは、AGは気持ち良くトンネルどぼーん、JPはこれまたトンネル絡みの拒絶ありでしたが、頑張りました。

234717995_org.jpg

234718610_org.jpg

anko.jpg
ニックネーム Rino家 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年スタート

昨年はようやくアジリティーデビューできました。
今年も元気の秘訣はアジリティーです。
楽しい1年でありますように!
20151226_184157.jpg
ニックネーム Rino家 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

ダイヤモンドシスターズ

松本のアジリティー競技会でのお楽しみは、ジェニーの同胎の若葉ちゃんに会えることでした。
去年会えたアリシアちゃんも揃って、ダイヤモンドシスターズ(血統証にみんなダイヤモンドが付いてるの)集合〜。
3姉妹ともにアジリティーに関してはテンションが高いのだ(笑)
まだ2歳前ですが、これから楽しみな姉妹です。
左からジェニー、若葉ちゃん、アリシアちゃん
1450357965474.jpg

そして、アンジュは異父姉妹でアリシアちゃんのお家のメーティスお姉様と一緒に記念撮影、メーちゃんは本当に可愛くてアジリティーもオビも凄くて憧れの存在!!
アンジュはメーちゃんと似ていて、落ち着いてしっかり走ってくれるので、既に私は助けられています(笑)
このキラキラお目目姉妹、かわいすぎる〜
左がメーティスちゃん、右がアンジュ
1450357906706.jpg

松本でAG初クリーン2席のビックリ成績に続き、翌週の真岡でもAGクリーン2席と
ビックリな成績を残したアンジュさん、ジェニーも真岡ではJPクリーンで2席でした。
1450358111028.jpg1450358078052.jpg

ニックネーム Rino家 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ようやくデビュー

あんことジェニーが1度デビューしました。
松本と真岡で元気に走りました!
あんこちゃんは何と2度リーチです。
来月は千葉で頑張りますよ〜

ニックネーム Rino家 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

目下スラ練中

10月には1度デビューの予定ですが、まーだスラロームが未完成(笑)
どんな角度からでも、勢いよく、リズムよく・・・
だいぶ良い感じではありますが、まだガード付なのです。

っとその前にCD2も取っておきたいし、やる事いっぱいです。
犬護舎ケアを毎日続けていますが、ジェニーの背中もだいぶ柔らかく
なってきました。
ケアはじめると、みんな横になり気持ち良さそうにしますよ。
自己流マッサージではなかなか横になるって所までたどり着かなかった
から、習って良かった〜。

ショードッグ立ちのアンジュさん(笑)
胴短いですけど・・・
1436100402876.jpg
ニックネーム Rino家 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

腱のケア

ドッグスポーツをやっている人の中では有名な?
腱のケアを行っている、犬護舎さんのセルフケア講座を受けてきました!
ずっと行きたいと思いつつ、なかなかタイミングと日程が
あわずでしたが、今回は休みがあって、埼玉まで行ってきました。犬のケアってマッサージ、カイロ、Tタッチ、鍼灸とか
いろいろあるけど、その症状、状態に合わせてケアを使い分けれたら、犬達も良いコンディションでいられるんだよなーと改めて実感!
ケア講座を受けて、くうちゃん時代にケアできていたら、良かったなあ〜と思う場面もあったり。
まずは強化すべき部分のケアを頑張ってみようと思います。
また、機会があればケア受けに行きたいな〜
興味のある方は犬護舎で検索してみてね。
ニックネーム Rino家 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

仙台アジリティー

何年ぶりかの仙台アジリティー競技会
これでビギナーは卒業と決めての参加でした。
ジェニーちゃんはビギナー1、2ともにクリーンランで
1席、2席と頑張りました!
アンジュはビギナー1は拒絶1、ビギナー2はバー落とし1
でクリーンランならずでした。
でも、今目指している走りは安定でなく、スピード!
タイムはほぼトップだったかな?

これでようやくアジリティーのスタート地点に立った
アンジュとジェニー
10月の1度デビュー目指します!

DSC_1177.JPG
ニックネーム Rino家 at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

やっと春ねえ〜

ようやく春がきたーー!!
みんな元気いっぱい走ってます!!
ジェニーも3月17日で1歳になりましたるんるん

我が家で一番大きい末っ子になりました。
20170325-2.jpg

誕生日プレゼントのオモチャ、気にってくれたようです。
20170325-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015スタート

年末27日から31日まで、雪のない福島〜茨城に滞在してました。
メインはシェルティーズのアジ練とアジコンペデビューでした。
まだまだこれからのチームですが、今年はアジ本格デビュー目指します。
2015年も健康で楽しい1年になりますように!!

2015.jpg


ニックネーム Rino家 at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

ビギナー練

秋田チーム、雪が積もるまではアジ練だ!!と
張り切って毎週練習しています。

と言うのも、我が家初めビギナーメンバーが増えたため。
アンジュにジェニー、一茶、アロン、キング
スモール、ミディアム、ラージとめずらしく全クラス揃いました。

まずは初歩の初歩をしっかり出来るようにならないとね!!

アンジュも1歳になったら、スゴイ勢いで何でも覚えてます。
ジェニーもやる気がスゴイのだ。



ニックネーム Rino家 at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

もう1歳なのだ

11月7日でアンジュは1歳になりましたーー!!
残念ながら誕生日前後に雨の中遊び過ぎて、初めてお腹ゆるゆるになってしまい、
ご馳走どころか、質素なご飯生活だったりしました。
でも、元気いっぱいすぐに復活して、アジ練も頑張っています。

とってもやる気がある子なので、あとあと後悔しないためにも、今はアジは2割
位で、あとはオビというか、基本的な事をきっちり身につけなきゃなあ〜と日々
励んでおります。

ジェニーも8カ月になり、ずいぶんと大人になって、むしろアンジュより大人っぽいのかも?
どんどんいろんな事を覚えていってます。

左がアンジュで右がジェニーだよ!!
DSC_0180.jpg

ニックネーム Rino家 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アンジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

山形アジリティー競技会

この土日は山形でアジリティー競技会でした。リノは高さのあるバーは可哀そうなので、もう競技会は出ない事にしましたが、何と、シンヤ大会でシニアクラスが前回から出来たので、バー0(地面に置いたバー)で出れることになりました〜。

それで、競技会は私はただ応援で、メインは会いたかったシェルティーたちと会う事の目標が達成できて満足な2日間でした。
アンジュとジェニーは競技会=楽しい場所、走りたい!!ってな感じで楽しんだようです。

写真は座ってる2匹の左側がアンジュと異父姉妹のメーティスちゃん、右側がメーティスちゃんの妹分でジェニーの本当の姉妹のアズポンちゃん。
立ってる2匹の左がジェニー、右がアンジュだよ。
メーちゃんとアンジュは似てるし、アズポンちゃんとジェニーは性格も似ている感じでした。

その他、親戚犬たちにいっぱい会えて楽しかった〜

P1050803.JPG
ニックネーム Rino家 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

塾デビュー

すっかり放置ブログですが・・
9月末の秋田アジリティー競技会も無事に終了しました。
遠くから参加していただいた方もいらして、本当感謝です。

家のあんこたんも、あれよあれよと間もなく1歳!!
あのチビだったあんこが、もう1歳、早いですねえ〜

そして、新屋所長のシンヤ塾デビューしました!!
今のうちにどんな角度からでも入って、絶対外さないスラロームとすべく、
毎日コツコツ頑張ります。
タッチ練も自然に止まるように本当に地味なトレーニングの繰り返しです。
あんこ覚えがめっちゃ早いぞーー。

張り切ってがんばるぞーー!!

P1050708.JPG




ニックネーム Rino家 at 21:20| Comment(3) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

秋田アジリティークラブアジリティー競技会

9月28日(日)秋田県能代市スポーツリゾート地内アリナス隣にて、
JKC秋田アジリティークラブ主催のアジリティー競技会が開催されます。
秋田で開催されるのは何と10年ぶりなんですよ〜。

詳しくは、秋田アジリティークラブ競技会情報のブログを見てね!!

http://akita-ag.seesaa.net/

P1050613.JPG

ニックネーム Rino家 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

夏合宿

先週から、とんちゃんは友達の家に夏合宿中〜お帰りは未定(笑)
去勢手術をしたと同時にアンジュがヒートになりまして、最初はいつもと変わらないなあ〜と思っていたのだけど、やはり後半になるに連れ、ヒュンヒュン鳴いてはアンジュを追いかけてばかり。
という事で、アジ友のお宅に夏合宿なのです。
結構厳しいコーギー姉さんがいる家なんですが、くう姉さんに鍛えられているお陰で、全くトラブルなく過ごしているようです。
むしろ楽しそう〜(笑)

ジャックラッセルは多頭や多種飼いに向いている犬種だって、友達が言っていたけど、まさしく、とんちゃんはそのタイプなのかもね。

その他の3姉妹はとんちゃんがいなくても特に変化なし(笑)
ジェニー(間もなく5か月)はアンジュ(9か月)の体高を抜きました!!

トン夏合宿.jpg

20140731.jpg
ニックネーム Rino家 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

なかよし

4匹一斉に放牧〜初めてです!!

リノっちは基本マイペースに匂いかぎ〜気が向くとボール投げて〜
とんちゃんはボール、ボール、ボール!!
アンジュはジェニーと走る〜とんちゃんに絡む〜お母さん遊ぼう〜
ジェニーはだれか追いかけるぞー、ボール追いかけるぞーー

みんなそれぞれ楽しみ方があるようで、見てるだけでおもしろい!!
でも、基本はボール投げて〜!!って一緒に遊ぶのが好きみたいです。

走るとテンションがどんどんアップしていくアンジュさん、
オビしっかりしないとアジ始められないなあ〜とちょっと不安に
思っていましたが、アジの時にこそ、しっかりコントロールできないと
オビできるとは言えない。とのお言葉があり、アンジュ8カ月、
Wスラローム練習を開始しました!!
まだスラロームの間を走っているだけなので、体にも負担かからないし、
何よりアンジュが楽しそうで、私も楽しくなります。

いつかスラスラスラローム出来るようになったらいいねえ〜

超仲良しな2匹(笑)
P1050558.JPG

リノも楽しんでるよ
P1050591.JPG

みんな仲良しさんです
P1050605.JPG
ニックネーム Rino家 at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

すくすく成長中

アンジュもジェニーもすくすく成長中〜
3か月過ぎたジェニーは、どんどん大きくなってます。でも、まだチビだけどね。
とにかくモリモリ食べ、すごい食い意地!!
ちょっとシャイかなと思ったのも本当にはじめだけ(笑)
この間は初対面の方々にもオヤツください!!って勝手に遊びに行ってました。

7か月になったアンジュは6月22日のシンヤ大会でオビ競技にチャレンジしました。
紐付き脚側、紐付き立止、紐なし脚側、停座招呼、伏臥招呼の本当に基本の5科目。散歩の時に少しずつ練習していたのが、果たしてどれ位できるのか?
結果は、まあまあ上出来?でした(笑)
オヤツがもらえないため、紐なしの時にふら〜っと出かけちゃいましたが、ちゃんと
戻りました。
あとは私のリードの持ち方がダメだった(張り過ぎ)
紐なし脚側の方が、アンジュが綺麗に歩いていたそうです。
でも、意欲はあって、最初から最後まで笑顔で楽しそうなので、次回はもうちょっとちゃんとできるよう頑張ろうと思います。

そして、このシンヤ大会でリノっちはジャンピング2度、アジリティー2度ともに
久々にクリーンランできました。まだまだ若者に負けてられんぞって感じでした。

さあ〜また次のチャレンジに向けて頑張ろう〜

4匹集合は難しい〜ジャックチームはいっぱい待たされブータレ顔だ
DSC_4705.jpg

アジ練のお供は楽しいよ〜いっぱい遊んでるのだ。
DSC_4715.jpg

ニックネーム Rino家 at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | アンジュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする