2017年03月04日

超久々にアップ

とりあえず残しているブログ(笑)
久々にアップしてみる。
リノっち11歳、今年はもう12歳になるね。右目は白内障で全く見えていないけど、祖以外は変わらず元気いっぱい。
あんことジェニーはまだまだピチピチです。

DSC_0757-1.jpg

ニックネーム Rino家 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年スタート

昨年はようやくアジリティーデビューできました。
今年も元気の秘訣はアジリティーです。
楽しい1年でありますように!
20151226_184157.jpg
ニックネーム Rino家 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

目下スラ練中

10月には1度デビューの予定ですが、まーだスラロームが未完成(笑)
どんな角度からでも、勢いよく、リズムよく・・・
だいぶ良い感じではありますが、まだガード付なのです。

っとその前にCD2も取っておきたいし、やる事いっぱいです。
犬護舎ケアを毎日続けていますが、ジェニーの背中もだいぶ柔らかく
なってきました。
ケアはじめると、みんな横になり気持ち良さそうにしますよ。
自己流マッサージではなかなか横になるって所までたどり着かなかった
から、習って良かった〜。

ショードッグ立ちのアンジュさん(笑)
胴短いですけど・・・
1436100402876.jpg
ニックネーム Rino家 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

仙台アジリティー

何年ぶりかの仙台アジリティー競技会
これでビギナーは卒業と決めての参加でした。
ジェニーちゃんはビギナー1、2ともにクリーンランで
1席、2席と頑張りました!
アンジュはビギナー1は拒絶1、ビギナー2はバー落とし1
でクリーンランならずでした。
でも、今目指している走りは安定でなく、スピード!
タイムはほぼトップだったかな?

これでようやくアジリティーのスタート地点に立った
アンジュとジェニー
10月の1度デビュー目指します!

DSC_1177.JPG
ニックネーム Rino家 at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

やっと春ねえ〜

ようやく春がきたーー!!
みんな元気いっぱい走ってます!!
ジェニーも3月17日で1歳になりましたるんるん

我が家で一番大きい末っ子になりました。
20170325-2.jpg

誕生日プレゼントのオモチャ、気にってくれたようです。
20170325-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015スタート

年末27日から31日まで、雪のない福島〜茨城に滞在してました。
メインはシェルティーズのアジ練とアジコンペデビューでした。
まだまだこれからのチームですが、今年はアジ本格デビュー目指します。
2015年も健康で楽しい1年になりますように!!

2015.jpg


ニックネーム Rino家 at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

夏合宿

先週から、とんちゃんは友達の家に夏合宿中〜お帰りは未定(笑)
去勢手術をしたと同時にアンジュがヒートになりまして、最初はいつもと変わらないなあ〜と思っていたのだけど、やはり後半になるに連れ、ヒュンヒュン鳴いてはアンジュを追いかけてばかり。
という事で、アジ友のお宅に夏合宿なのです。
結構厳しいコーギー姉さんがいる家なんですが、くう姉さんに鍛えられているお陰で、全くトラブルなく過ごしているようです。
むしろ楽しそう〜(笑)

ジャックラッセルは多頭や多種飼いに向いている犬種だって、友達が言っていたけど、まさしく、とんちゃんはそのタイプなのかもね。

その他の3姉妹はとんちゃんがいなくても特に変化なし(笑)
ジェニー(間もなく5か月)はアンジュ(9か月)の体高を抜きました!!

トン夏合宿.jpg

20140731.jpg
ニックネーム Rino家 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

なかよし

4匹一斉に放牧〜初めてです!!

リノっちは基本マイペースに匂いかぎ〜気が向くとボール投げて〜
とんちゃんはボール、ボール、ボール!!
アンジュはジェニーと走る〜とんちゃんに絡む〜お母さん遊ぼう〜
ジェニーはだれか追いかけるぞー、ボール追いかけるぞーー

みんなそれぞれ楽しみ方があるようで、見てるだけでおもしろい!!
でも、基本はボール投げて〜!!って一緒に遊ぶのが好きみたいです。

走るとテンションがどんどんアップしていくアンジュさん、
オビしっかりしないとアジ始められないなあ〜とちょっと不安に
思っていましたが、アジの時にこそ、しっかりコントロールできないと
オビできるとは言えない。とのお言葉があり、アンジュ8カ月、
Wスラローム練習を開始しました!!
まだスラロームの間を走っているだけなので、体にも負担かからないし、
何よりアンジュが楽しそうで、私も楽しくなります。

いつかスラスラスラローム出来るようになったらいいねえ〜

超仲良しな2匹(笑)
P1050558.JPG

リノも楽しんでるよ
P1050591.JPG

みんな仲良しさんです
P1050605.JPG
ニックネーム Rino家 at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

ドッグショー

まさか、こんな日が来るとは・・・?

とんちゃん、アンジュ、ドッグショーデビュー!!

本日「秋田中央こまち愛犬クラブ展」に無謀にも出ちゃいました。

急遽、出る事になったので、とりあえずステイ(我が家ではタッテ)は
練習しました(笑)

とんちゃんもアンジュも凄く落ち着いていて、初めてにしては上出来でした。
ハンドラーの私がドタバタ、いかにも素人丸出しでしたが、結構楽しかった。

そして、パピークラスのアンジュさんは、エクセレントグループという
ロゼッタを頂きました。よく分からないけど、もらえるものはもらって
おきましょう〜。

アジとは全く違うけど、ワンワンうるさい中でも動じないで落ち着いて
いられるのは、アジリティーの大会とかで慣れているお陰だよねえ〜
明日もありますが、良い経験になりました。

写真で見ると立派です。
P1050405 - コピー.JPG

台の上での審査もバッチリ♪
P1050435.JPG

パピークラスの各犬種代表(BOB)
P1050452-1.jpg

ニックネーム Rino家 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

ヤギさん

今日は私とアジ友の誕生日ランチ会をやりました。
前から気になっていたお店で、どれもとっても美味しかった〜
パスタの味が凄く美味しくて、もっと量があっても良かったなあ(笑)
まあ、ちょっと少な目って所が良いのだろうね。

そのお店、農園リストランテなだけあり、ヤギさんがいるのです。
ヤギさんと言えば、アンジュ?

羊じゃあないですから〜(笑)


DSC_3904.jpg

DSC_3905.jpg

DSC_3907.jpg

DSC_3884.jpg

DSC_3896.jpg
ニックネーム Rino家 at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

雨でした

能代でアジ練スタート!!
でも、雨でした。
ジャンピングコースちょっとだけ走りました。
昨日は春らしかったのに、今日は寒かったなあ〜
リノはバーを下に置いたまま練習しています。
高さのストレスがないと、それはそれは楽しそう(笑)


写真は暖かい昨日の写真
P1050298.JPG

P1050303.JPG
ニックネーム Rino家 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

かわいい先輩

アジの先輩、姫様と遊んでもらいました。
DSC_3716.jpg
DSC_3739.jpg
DSC_3743.jpg

ニックネーム Rino家 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

インフルエンザ

子供の頃は分からないけど、記憶のある限りでは、
人生初のインフルエンザにかかりました。
やっぱり〇〇代になったからなあ・・・
最近、残業続きで弱っていた所にやられたらしいです。

アンジュのようになんでも楽しい!!おもしろい!!
年頃にもどりたいもんです(笑)

3か月になったアンジュさん、昨日、フセしていた
とんちゃんの背中に跨り、高速マウントしてました((+_+))
それも2回も!!
兄さんは気にしてないようだけど、アンジュも自我が
出てきたようで、まずは兄ちゃんを手下にしようと
してるようです(笑)

スワレをちょっと教え始めました!!
DSC_3499-1.jpg

DSC_3503.jpg




ニックネーム Rino家 at 13:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

ナナが旅立ちました

我が家の長女のビーグルのナナ姉さん。
11月29日の夜中、くうちゃんがいる天国へ旅立ちました。
14歳と2か月でした。

昨年の7月末に腎臓の遺伝疾患が見つかり、治療法がない病気
だったのですが、それでも、平均寿命は全うできると言われていました。
9月末の検査が悪い数値であったため、少しづつ覚悟しながら
生活していました。
週に1回から2回食べない日がありましたが、それでも普通に
食べる日が続いていました。
1週間前には手を変え品を変えても、何も食べたがらなくなり、
1日1回チーズちょっととか、レバーおやつちょっとだけに
なりました。

亡くなる日の夜も普通に私の横に寝せていましたが、
夜中の12時頃に起き上がっていたので、トイレかなと見たら、
自分の寝ていた場所にオシッコをしていました。
綺麗にしてから、また寝かせて、私も寝てしまいました。

ふと目が覚めて、ナナのお腹に手を当てたら息をしていませんでした。
さっきまでの寝ている姿と変わらないまま・・・

くうちゃんが待つ、天国へ逝ってしまいました。
何もそんなに急がなくてもという気がしますが、
仲良しな2匹が一緒にワンワン吠えて遊んでいるだろうと
思うと、少しは救われます。

可愛がってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

ナナP、我が家の子になってくれてありがとう〜。
お空でくうちゃんと仲良くしてね。


P1040979-1.jpg DSC_2498.jpg
ニックネーム Rino家 at 17:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

かわいこちゃん達

3連休、福島のかわいこちゃん達に会ってきました。
ブログで見てると、もっと大きいと思っていたけど、
リノっちと同じ位かな?

左からピコちゃん、スポット君、テラちゃんです。
DSC_2138.jpg

そして、小さくても超元気に走っていたトォニー君。
名前呼ぶとビュンビュンと走ってきてくれましたよ!!
DSC_2141.jpg

ピコちゃん、どうか元気な赤ちゃん産んでくださいね!!


ニックネーム Rino家 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

クロがお

お留守番の女子チームは朝もゆっくり寝て、
散歩はイッツまで歩いて行きました。
片道30分歩いて、ちょっとバー跳んだりして、まだ30分かけて
歩いて帰ってきました。キツかった・・・(笑)
ナナ姉は足腰丈夫とはいえ、この距離は辛いみたい。
帰りはほとんど私が抱っこしてきました。だから余計辛かった。

うーん、とんちゃんがいないと家が静かすぎる。
2匹だと超静かで物足りないです。

長野アジ、とんちゃんはJP、AGともにクリーンランだって、
サービスコースだったようだけど、頑張ったみたい。
父さん曰く、一応2度ですから・・・だって。


私のめんちょこ、リノっち♪こんなに黒かったのねえ〜

IMG_2414-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

お留守番

今日は本当は長野のアジ競技会に向けて出発〜の予定でしたが、
仕事が忙しく、泣く泣くキャンセル。
でも、父さんととんちゃんチームは男旅に出かけましたよ。
前に私がいなかった時の方が素晴らしい走りだった事があるから、
明日はきっと頑張る事でしょう!!
リノっちは、朝、仕事着でない父さんを見て、自分も行けるもんだと
思っていたのに、連れて行ってもらえず、ピーピーピーピーと泣いて
いました。

でも、今は留守番のナナ姉さんとリノっちは、しずかーーーに寝ています。
女子チームで休みをまったり満喫しますわ!!

くうちゃんにと友達から頂いたお線香が凄くいい香り〜。
最近、仕事で帰りが遅く、疲れ気味なんだけど、
お香って何だか凄く癒されますね。
お香だけでなく、くうちゃんも癒してくれているのかな?

来週は山形のJKCアジ、私とリノっちはそれがシーズン最後かな〜
その後、とっても楽しみな予定があって、そちらがむしろメインだな。


ナナ姉さんの癒される白顔・・・(笑)
P1040963-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ナナ14歳

ナナ姉さん、今日は14回目のHAPPY BIRTHDAY♪
散策が大好きなので、花公園で散歩を楽しみました。
腎臓の病気は少し進行しているようだけど、基本的には
元気いっぱい。
顔は白いけど、足腰が丈夫なので、散歩も足取り軽やかで
14歳には見えない若々しさがあります。

くうちゃんの分ももうちょっと長生きしてもらいましょう〜!!

P1040953-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 13:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

懐かしい写真

くうちゃんの事は毎日考えてるけど、悲しくてどうしようもないって
事にはなっていない私。後からくるのかもしれないけど、私的には
くうちゃんは来るべくして我が家の子になり、必ずしも良い日ばかり
でなくとも、幸せに過ごしてくれたのだと確信している。
今でもくうちゃんがよく居た場所には、まだそこにいるような感じが
して、そう思うと悲しいではなく、嬉しい気持ちになる。
気配でも感じれたらいいなあ〜、夢にでも出てきてくれたらいいなあ〜って
日々思っています。

仲良しだった姪っ子との写真を見たら、滅多に会えず、お盆に何年ぶりかで
我が家に泊まりに来るって事になったのも、くうちゃんがそういう風に
最後に好きな人達を呼んだのかなあ〜という気がする。

2004年の8月、ナナと姪っ子もうすぐ5歳、くうちゃん4歳、甥っ子3歳
040813-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

くうちゃん最後のお出かけ

くうちゃんが病気でも基本的に我が家はいつもの生活スタイルでした。
アジの塾もホメオパシーの病院も同じ盛岡なので、ちょうど良かったのですが。。

24日の土曜日もいつものシンヤ塾アジ練へ
お昼は林の中で涼しいつどいの森でまったり。
食欲もあって、パンも食べ、マンゴーも食べ、かぼちゃも食べ、
とにかくいっぱい食べてました。
その後、ホメオパシーの病院へ行って、お灸をしてもらったくうちゃん。
鼻水垂らして、気持ちよさそうでした。
体重も増えていたのですよ。
マンゴーは貧血にも良いはずだよ〜って先生と話したり、
じゃあ、また来週来ますと1週間分のレメディを処方してもらいました。

その後、夜はシンヤ先生のヨーロピアンオープンの報告会に参加。
車の中でもまったり過ごしていました。

泊まりはつどいの森で車中泊をして、くうちゃんと一緒に寝ました。
夜中にちょっとハアハアしていたので、ヤギミルクをあげたら
ゴクゴク飲み、また、普通に寝ていました。

次の日、25日の日曜の朝は早く起きて、涼しい外に出たら、
いつもは歩かないのに、スタスタと歩き始めました。
おお〜凄い〜と思い見ていましたが、これが外を歩く最後の姿でした。
朝も普通に食べて、ちっこして、うんPして、何だか元気だねえ〜って
話していました。

2日目のシンヤ塾に参加、車のメッシュゲージでまったり
待っていてくれました。

花公園かイッツに寄ろうかなあ〜って思っていたのだけど、
雨が降ってきて、そのまま家に帰ってきました。

これがくうちゃんとの最後のお出かけ。苦しかったのかもしれないけど、
みんなと一緒に居て楽しかったかなあ〜とも思っています。
何より私たちが癒されていたのよ。
ただ、そこにいるだけで、くうちゃんのオーラがあったものね。
いつもニコニコして私たちを見ていてくれました。

24日つどいの森でのくうちゃん。いっぱい食べてました。
20130824-1.jpg

25日シンヤ塾へ向かう朝の車の中で、リノっちがくうちゃん枕やってます。
20130825-1.jpg

25日シンヤ塾始まる前の写真。くうちゃんの最後の姿です。
20130825-2.jpg
ニックネーム Rino家 at 20:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする