2013年08月26日

くうちゃんありがとう

今日の朝4時過ぎ、くうちゃん、天国へ旅立ちました。
血管肉腫と診断されてから3か月、人間だと1年位頑張りました。
土日も盛岡へ一緒にお出かけし、昨日の夜もいっぱい食べてました。
日曜の朝は久々に歩いたりしてビックリしていました。

明け方に息がハアハアしていたので、目を覚ましたのですが、
それから30分位であったいう間に逝ってしまいました。

見た目に苦しい姿を見せず、心配かけまいと頑張っていたのか
分かりませんが、いつもの寝ているような顔で穏やかでした。

13歳半、犬には厳しく、人が大好きで、サッカーボール命で、
アジリティー大好きで、絶対痛いって言わない子でした。
いっつもワンワン吠えて、うるさい、うるさいと言われる子で、
いっぱい怒られました。
でも、精一杯生きた犬生だと思います。

ありがとう、くうちゃん。

P1040933-1.jpg



ニックネーム Rino家 at 19:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

花公園

ジャックチームは最近控えめな生活を強いられているので(笑)、
今日は久々に走り放題してきました。
アジ練よりもきっとこっちが好きなんだろうけどねえ〜
ナナくうも昔は良く遊びに来た公園です。
くうちゃんもいっぱい走ったんだよなあ〜としみじみしたりして。。

今週のくうちゃんは結構落ち着いています。激しい波がありません。
やっぱり普段と変わらない生活リズムが一番なんだな。
休みを取っても、犬達の邪魔をしないようにしないといけないのだ(笑)

DSC_1729-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 17:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

おでぶちゃん

我が家におでぶちゃんなんていないはずなのに〜
リノっち、太ってしまったよ〜
年中太らなくて、春先だって、5k位で、アジシーズンに入ってから
ようやく5.2k位になっていたと喜んでいたら・・・
病院で2週間前図った時は5.4k、
重いなあと先ほど図ったら5.9k・・・
食後とは言え、5.5k以上は確実にあるって事です。

くうちゃんのご飯倍増計画に便乗して、さらにアジもお休み中、
散歩もたまーにで運動不足だわ。
ご飯減らさなきゃ!!

さらに、最近はカイカイがヒドイ。
目の周りも赤いし、毛も抜けてる、
毎日エアコンフル稼働してるけど、
この天候のせいなのか?
いろいろストレスはかかっていると思うし、
運動不足もある・・・

リノの事は言えない、私も散歩もしてないし、
全く動いてない。。体が重いよ〜

仲良しリノっち&とんちゃんは毎日飽きもせず遊んでます!!

DSC_1523.jpgDSC_1536.jpg
DSC_1541.jpgDSC_1558.jpg
ニックネーム Rino家 at 21:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

久々の大好きな場所

今日は久々にクラブのフィールドへGO
くうちゃんアジ全盛期時代は毎週のようにフィールドで
練習し、大好きな場所なのです。
いつでも全力、いつでもワンワン走ってたなあ〜
歩くかなあ〜と思いつつ、着いてすぐ車から降ろしてみたら、
ずんずん歩いてフィールドへ、2週間ぶりに普通に歩いて、
時折走っていました(笑)くうちゃん、すげえ〜Clap
そして、懐かしの旧友ワンコには、久々にガウッな顔見せたり顔(汗)
何だか元気なふつーのくうちゃんが見れました。

そして、車では後部座席にくうちゃんとリノがフリーで乗っているので、
結構、こんな仲良し姿が見れるのです。癒される〜

20130804.jpg
ニックネーム Rino家 at 20:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

ようやく春ですが・・・

超久々ブログ、最近はfacebookのお手軽さに甘んじ、
そちらばかりです。
私の名前分かる方は、ぜひそちらでもよろしく!!

秋田もようやく春が訪れたのに、何だか明日は暴風雪とか?
送別会もあるし、雪はもういらないんですけどねえ・・・

日曜に3か月ぶりにアジ練始動したんだけど、
もともと走れないのに、さらに体も重く走れません。
でも、4月の石川アジ申し込んじゃいました。
まあ、観光がてらって事で楽しみましょ。

もう7歳になってしまった、リノっち。
顔グロだったから?白さが目立ってきちゃいました。

IMG_2080-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

2013年も元気に!!

2013年が始まりました!!←だいぶ経ってますが・・・
我が家の4匹もみんな元気いっぱい、スタート切っております。

ナナは今年14歳、くうは13歳、リノは8歳、とんちゃん4歳と
飼い主だけでなく、犬達の平均年齢もあがってきております。

でも、まだまだ賑やかさと食い意地はよそ様に負けはしません。

今年も健康で楽しい1年にしたいと思います。

P1040883-1.jpg P1040852-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

ぐうたら

そんなにマメに散歩する方でもなかったけど、
今年は寒くなり始めたら、ほんとうに散歩サボりが続いてます。
犬達も冬になったら慣れてしまったのか、特に散歩に行きたい!!
オーラ出すこともなく、4匹とも室内トイレバッチリで
対応してくれています。すまん、ぐうたら飼い主で。。。
あっ、でも休みの日は外出てますよ(笑)

室内でボールキャッチやら、おもちゃ遊びやら、
ハードルウイングのマワレ、オーバーのコマンド練習やったりすると、
結構疲れるらしく、すぐにスーピー寝始めます(^_-)

ほぼ5時半とか起床!!だったのに、今じゃ6時半位まで
寝てるし、ほんと朝起きれないんです。
誰か朝起きれるコツ教えてください。

土曜は栃木の真岡でアジ競技会、秋田アジ仲間で参戦です。
我が家は翌週の平塚も行って、走り納めです。

とんちゃん、父さんと初1度チャレンジだ〜!!

P1040817.JPG
ニックネーム Rino家 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

なだれ

リノのハウスがないから、なだれてますが・・・
ボクは特に気にしてませんけど〜何か?なとんちゃん。

来月は1度に出る予定なんですが。。。
まだまだ基礎ができなくて、四苦八苦。

スラはちょっとだけ早くなった感じで定番化しているけど、
本当はもっと早くなりたいんだけどねえ・・・難しい。

リノっちはイケイケゴーゴーなアジで頑張ってる。
その調子を維持してほしいね。


P1040549-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

アジリティークラブのブログ

今まで会員限定でしたが、このたびめでたく公開としました。

会員練習会の前の時間帯に、初心犬の練習会も行うこととしましたので、

ぜひ、興味のある方はご覧くださいませ。

http://akitaag.blog52.fc2.com/


IMG_0282.jpg
ニックネーム Rino家 at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

仲が良いのか悪いのか?

ナナ姉ととんちゃん、毎日バトルしてるんですけど〜。
ほとんどがナナ姉さんが一方的に怒り、とんちゃんが遊んでくれるのかと
思いはしゃいでみたり、ちょっぴり対抗してみたり・・・
年離れているけど、何かおもしろい2匹だ。

明日でリノっち、7歳
明後日でとんちゃん、3歳
来週はナナ姉、13歳

お誕生月な我が家です。

明後日は「よりみちフェス」
明日はアジリティーのネットを張る予定。
天気は晴れそう。どんな感じになるのかねえ〜。

ヒナタマンマのお写真を拝借しました。
2匹の関係が表れてるよね・・・

b0031538_22442754.jpg
ニックネーム Rino家 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンコのイベントのお知らせ

〜しばらくこの記事をトップにしたいと思います。〜

秋田市雄和華の里エリアで9月15日(土)16日(日)17日(月・祝)に
よりみちフェス!が開催される事になり、17日にワンコのイベントとして
アジリティー見学体験と仮装大会が企画されています。

試験的にテラスでワンコOKのカフェの日もあるとの事!!
ぜひぜひ、行ってみなきゃねえ〜

ちなみに、17日のワンコイベントでは、秋田アジリティークラブで
アジリティーのデモと体験会をやります。

詳しくはヒナタマンマさんのブログをご覧くださいませ!!

http://hinata7.exblog.jp/18800317/
ニックネーム Rino家 at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

ハイジャンプ

ナナ姉さん、ジャンプがたか〜い。
久々のスラロームもご披露Clap

とんちゃんと私は時間を見つけては自主練なり。
スラローム、早くなんないかなあ〜。
10月は所属クラブの競技会が仙台であるので、
目標に向けて頑張るのだ!!

P1040637-1.jpg

P1040636-1.jpg

P1040638-1.jpg

P1040640-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

カフェ犬

昨日、アジ仲間と一緒に、雄和の華の里に行ってきましたよ〜。
外のテラス席でしたが、何せ上品なワンコ達ばかりなもので(笑)
落ち着くまで大変犬(笑)

特に上品なのが我が家の4匹ですけどもね・・・顔(汗)
コーヒーフロートもとっても美味しかったし、
ワン達は、ヒナタマンマさんお手製の美味しいオヤツも頂いて、
満足なようでした。

また、ぜひ行ってみようと思いました。バタバタしていたせいで、
肝心のチーズ館のチーズを購入することなく帰ってきてしまいました。

アジ会場の広場も、高台にあり、景色が良く、風もとおるから
気持ち良い場所でした。

それまで、我が家のアジリティードッグ達も自主練に精を出さなきゃね。

P1040588-1.jpg

P1040582-1.jpg

P1040595-1.jpg


ニックネーム Rino家 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

楽しかったなあ〜

北海道、涼しくて、ジメジメせず過ごしやすかったなあ。
たぶん、4回行った北海道の中で一番良かった。
あと、久々に2日間全部の競技を観戦した。

ハンドリングが凄かったねえ。。勉強になったぞ。

あとは、いつも応援に来てくれる、メイ&ほのお家 ありがとう!!
くう姉さんは、ほのおが大嫌いなようで、見た習慣にガアアアアアアって
怒ってました(笑)

リノもモコもとんちゃんも、応援団のナナくうもみんな元気に
楽しそうでした。それが何よりだ。

集合写真とくしゅう!!

P1040500-1.jpg

P1040510-1.jpg

P1040517-1.jpg

P1040530-1.jpg

IMG_1791-1.jpg


ニックネーム Rino家 at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

釣り針に注意!!

近くの川沿いの公園に散歩に行った今日の朝。

やっちまいました、ナナ姉さん。

釣り針に付いていた小さいエサにつられ、

針が口の横に刺さってしまった犬(泣)

ギャイーンって鳴いたんで何?って思ったら、

もう刺さってました。

唇?の柔らかい部分だからか?本犬、痛くはなさそうなんだけど、
カギ状だからか?どうにもこうにも取れない(何せ逆切れするしね・・・)

結局、病院へ行って、局所麻酔で取ってもらいました。
念のためレントゲンも撮りました。

飲み込んでいるものはなかったので一安心。

忘れた事にデカい事をやってくれるナナ姉さんです。

ながーい釣り糸も付いていてさあ、草地の中に落ちていたから、
全く気が付かなかったんですよねえ・・・

結構、釣り針で病院に来る犬もいるようです。

みんなも気を付けましょう!!


P1040461.JPG
ニックネーム Rino家 at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

アジ練したいなあ〜

昨日は雪で、今日も寒いんですけど〜。
10月の仙台の競技会以降、アジやってないから、
かなりの休息だなあ・・・

庭の雪を寄せて、久々にスラローム発掘(笑)
とんちゃん4回やって、4回とも外さなかったぞ。
スピードはまだまだだけど、まあ良い感じ。

毎年3月末の大会とか出てみたいなあ〜と思って
いるけど、今年はどうだろう?と思っていたら、
なんとまた今年も私が異動になってしまい、
来週は3連荘の送別会やら引き継ぎやらです。
まっ、叔父の法事もあるし、やっぱり年度末は
無理なんだねえ〜という結果です。

4月入ったら、思う存分、アジりたいなあ〜。


ニックネーム Rino家 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

くうちゃん12歳

ちょいと過ぎちゃいましたが、
3月6日で、くうちゃんが12歳になりました〜!!
今年も元気に誕生日を迎えられて良かったワン。

正月頃から、いつもと変わったペースになると、
布団にちびっとちっこ漏らしたりする事がありました。
足腰も冬道の散歩後だと、ちょっとガクガク感があり
年を感じる所があります。
なので、誕生日プレゼントに鍼灸です。
鍼灸後は明らかに足腰が軽そうだし、ちっこの事についても
脳への伝達がスムーズになるらしく、その後は漏らしてません。
鍼灸の先生の所に行くと、もう全てを委ねています。
自ら横になったり、マッサージしてくれと前足で突っついたり(笑)

これからも月1は続けよう〜。
胴長ワンコさん、足腰が気になるワンコさんは、
鍼灸をぜひオススメしますよ。
http://wnp-clinic.com/index.html

あっ、リノっちももちろんやってます。
リノっちは、鍼灸中は座ったまま目をつむり瞑想に入ります。

P1040333.JPG
ニックネーム Rino家 at 22:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

散歩の代わり

冬場の夜、今年は散歩の気力なしです。
寒いし、凍ってると、リノっち足赤くなって
肉球切れたりするし・・・

そんなときは、家でボールキャッチとかして
遊んで紛らわせます。
先ほどは、久々にハードルなんかもやりました。

そういう時は、カイカイも忘れるしね・・・

120215-1.jpg

120215-2.jpg

120215-3.jpg

120215-4.jpg

120215-5.jpg

あ〜早く春になって、アジリティーやりたいわ。
ニックネーム Rino家 at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

なんちゃってフラボ練

訓練所でずっとやりたかった一つにやっとチャレンジ

ハードルは問題ないみたいだね(笑)

フライボール、いつかできるようになるかしら?


120211-1
by mai

ニックネーム Rino家 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

せっけんな生活

最近、すっかり「せっけん」にハマってます(笑)
お風呂用、シャンプーはもちろんの事、
洗濯、食器洗いもせっけんにしました。
せっけんもいろんな種類があるんだよねえ〜。
何種類か注文しては自分で試してます。
今、歯磨きもお試し中です。

今使っている、せっけんシャンプーシリーズ
初めは髪がギシギシして、うわっと思ったけど、
乾かした後はサラサラになるのよ。
夜になっても髪のサラサラ感が持続する感じです。
リノとくうちゃんはピュアハニーソープを使ってます。
食べられるせっけんなので、舐めっても安心なのだ。

P1040046.JPG

興味のある方はこちらをどうぞ!!
馬油もここのを使ってます。
犬達、私が馬油を付けようとすると、舐めたくて
飛んできます(笑)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/neo-natural/


それに、こんな石けん置きがあるのだよ。
土台がスポンジなので、せっけんがベタベタせず、
すぐに乾燥します。
お風呂場とキッチンで大活躍です。

P1040047.JPG

今まで使っていた市販の食器洗い洗剤・・・
もう使う気すらおきませんね。
食器洗う時も手袋はしたくないので、
常に手がガサガサ荒れていたのだけど、
今は手荒れが解消!!
もちろん、馬油とか塗ったりしてますけどね。


ニックネーム Rino家 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする