2012年03月10日

覚えが良い??

とんちゃんと勉強の日。
今日もダルメシアンのハルちゃんと一緒でした。
この2匹、賢い事に勉強の時はよそ見しないで
やるんだよね、、って感じで今日は集中していた(笑)

前回曲がってるって言われたので、結構気にかけつつ
やっていたから、今日は曲がってないって言われたGood
止まった時の位置が良くなったようです。

立止(立って)もようやく理解してきたようで、
1回の指示で出来るようになりました。

今日はさらにステップアップして、
行進中の停座(行進の途中で犬だけが座って止まる、人はそのまま進む)
行進中の伏臥(行進の途中で犬だけがフセをして止まる、人はそのまま進む)

これも、何回か練習したら、それなりに出来てきた。
フセの指示に何だか気合いが入り、のどが痛くなったけど。

とんちゃん、実は覚えが早いのかしら?

終わった後の遊びはダルメシアンとシェパードだったので、
今日はマウンティングは出来ないとんちゃんでした。

ニックネーム Rino家 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

私が曲がってる!!

今日はとんちゃんとお勉強の日
ダルメシアンのハルちゃんとご一緒でした。

私の体が曲がっているため、
とんちゃんが脚側の正しい位置に
付こうとしているのを邪魔している。
Bad
本日の講評でした〜((+_+))

足元が左寄りになっているのに、
頭の方は真っ直ぐ向いているから、
前回も体が痛くなったんだねえ・・・

そして、今日もとんちゃんはジャックの男の子に
マウンティングばっかり。
怒ってくれるワンだったら良いのになあ〜と
先生に言ったら、たぶん、怒らないワンを選んで
やっているんじゃないかなあ〜と言われました。

とんちゃん、なかなか、ずる賢い奴なのかもね。

画像は、不思議顔ナナコ
P1040227.JPG
P1040225.JPG
P1040230.JPG




ニックネーム Rino家 at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

とんちゃんとオビ〜

とんちゃん&母さんチームが誕生しました〜Clap
先生には、これも力の差?と囁かれました(笑)

久々のオビの勉強に筋肉痛になりました。顔(汗)
たまーにチョロチョロとやっていた事も、
微妙に違ってるからねあせあせ(飛び散る汗)
出来なかった事が、ちょっとのアドバイスで
出来るようになったり・・・さすがプロです犬(笑)

昨日は結構な誘惑の中で勉強しましたが、
とんちゃんも頑張っておりました。
ショードッグの血が流れているとんちゃん、
脚側での歩き方は歩様が綺麗と言われました。

昨日の成果

脚側行進⇒まあまあ
ターンの仕方⇒右回りは離れ気味になってしまうなあ・・・
左回りはコマンドかけつつ、ショック入れつつ、出来る限り小さく。

立止⇒まだまだだな。すぐ座ってしまうけど、前よりは良い。
立止でマテ⇒超困難。練習必要。

一番の大問題は気が合うハイテンションの子と遊ぶと
誰の声も聞こえなくなるって事だな。
昨日もボーダーコリーの年下君にマウントしようとバカ丸出し君。

まあ、気長にね。

120211-4.jpg

120211-5.jpg
ニックネーム Rino家 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

典型的末っ子

とんちゃん、リノっちが勉強した訓練所で
勉強する事になりました犬(笑)

本日は第1回目です。
もちろん、父さんとペアなのですが・・・わーい(嬉しい顔)

ちょっとだけオビやっていた事もあり、
無難にはこなしていたようですが、

車の移動しようとした私とリノっちの姿を
見つけた瞬間、どーにもこーにも、集中はブチ切れ、
ピーピー、キャーキャーです犬(泣)

とんちゃんの勉強中、私とリノっちは暖かい事務所で
まったりしていたので、どんな様子だったかは分かりませんが、

終わった後の先生の講評は・・・

オヤツを使っているので、父さんの指示には
それなりに従ってはいるけれど、何かを一緒に
やって楽しい人にはなっていないと。
典型的多頭飼いの末っ子タイプで、ママや先住犬を
見ると、もうどうしようもなくなる・・・
お父さんが、もっと一緒に遊んで一番楽しい人に
ならないとダメとの事でした。あせあせ(飛び散る汗)

なんか、このコメントは、アジのS所長にも言われたような・・・
オビもアジも同じだよね。顔(汗)

てっとり早く、私がやった方が良いかしら?と
思ったりもしてますが、とりあえず、もうちょっと様子見です。

ボク、末っ子ですけど何か?
IMG_1351-1.jpg




ニックネーム Rino家 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

とんちゃんのお勉強

とんちゃん、しつけ教室デビューClap
子供達におじいちゃんみたいだねって言われたそう(笑)
落ち着いてますねえ〜何歳ですか?と聞かれたり(笑)
父さんと一緒に寒い中、頑張ってました犬(笑)
お友達犬もできて、また次回が楽しみだわね。

スワレはちゃんとできてるね〜お隣は先生です。
100425-4.jpg

マテはまだまだこれから練習だね。
100425-5.jpg

お友達になったフレブルのはなちゃん。
100425-6.jpg

フセ?ちょっと寝ているようにも見えますが・・・
100425-7.jpg

写真だとちょっと出来る犬に見えるね(笑)
100425-8.jpg

マテも頑張れ!!
100425-9.jpg
ニックネーム Rino家 at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

奥羽日本訓練チャンピオン決定競技会

タイトル見ればもの凄い(笑)でも、警察犬種でないので、リノっちはアトラクション的な服従部門に参加してきました♪注射?のお陰で元気よく頑張れました♪練習していた正面停座は成功したけど、立止が1回の指示でできませんでした。でも一昨年の初チャレンジよりポイントが高かったので嬉しかったです。招呼でどれだけ楽しそうに指導手の元に来れるか!!という事が今回のポイントだと審査員から説明があったので、招呼得意のリノっちにはかなり良かったですね。超ケンケン歩きも目立ってました(^_^;)
そして、何より〜応援に来てくれた友達&ジャックラッセル祭り〜でワイワイ遊べたのが嬉しかったです!!遊んでくれた皆さんありがとう〜。。次回は肉か??

リノっちと一緒に生まれた妹のチロルだよ。似てるかなあ??
080907-1.JPG

ネットでお友達になったCOCOちゃん(左)、リノっちの父違いの妹の菜花(なのは)(右)
080907-11.JPG

一応、賞状と記念写真。
080907-22.JPG


ニックネーム Rino家 at 21:02| Comment(4) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

PD練

今度の日曜日のPD競技会、ぶっつけ本番で行こうか?とも思ったけど、やっぱり不安なので(笑)、今日は先生に見てもらった。正面停座もちょっと怪しいけど、あまり手で誘導はダメなのでコツを教えてもらった。あとは北欧の杜の芝生(匂い嗅ぎ)に負けないことが一番の難点です。結構な頭数が参加するようなので、賑やかで楽しそうだね。ちょうどメイちゃん家も練習に来ていて、ジャック祭りでした!!

080829-3.JPG
ニックネーム Rino家 at 19:10| Comment(2) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

CD2試験

試験無事に終わりました〜。。そして合格しましたよ〜(笑)
会場がねえ・・・凄かった(^_^;)
すぐ脇はドッグショー、反対側はポートタワーの入口なんで普通のお客さんの出入りはあるし、そんな間の狭いスペースでやったのです。
そんな状況なので審査員の方もかなり多目に見ての審査をしてくれました。審査員コメントは、「少々集中力を欠くが、動きは良好」との事でした。やはり、匂い嗅ぎをなくさない事には何ともなりませんな。

写真の奥の方に試験中の訓練所のスタッフと、審査員が写ってます。右側ではドッグショー、左はポートタワーの入り口です。

080608-1.JPG

080608-2.JPG

続きを読む
ニックネーム Rino家 at 20:28| Comment(3) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

いちご摘み

午前中は訓練所へ〜。。風邪で熱が出た先生にちょこっと見てもらいました。まあ、競技会ではないので、そんなに堅苦しく考えないで頑張りましょう〜とのお言葉でした。ふらふら病にさえならなければ大丈夫なんですけどね・・・(←これが肝心だけど・・・)
お勉強はすぐに終了し、向かいのお家のイチゴ畑のイチゴ摘みをしました。リノっちは葉っぱも食べたし、摘み立てイチゴをその場で頂いたり。。家にも頂いてきました。酸っぱいかな?と思ったけど、甘くて美味しかった〜。。

080604-1.JPG
ニックネーム Rino家 at 20:33| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

来たぞダンベル♪

あいにくの雨でしたが・・・事務所の屋根付きテラスでちょっぴり復習。。行進中のフセとスワレの上達ぶりは何とか披露する事ができました。事務所の中では5ヶ月の黒柴ちゃんがお勉強中だったので、その場を借りて、マテ練させてもらいました。
そして、注文していたダンベルちゃんが来ました♪見た瞬間、私のオモチャ〜って張り切って銜えました(笑)
アジのように派手ではないので、オビは何だかつまらないよなあ〜って思っていた事もあったけど、いろんな事を覚えたり、一緒に何かをやって楽しんだり、、やってみると楽しいものです。

080531-2.JPG

ニックネーム Rino家 at 20:53| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

CD試験に向けて3

午後から訓練所へ〜27度もあったのねえ〜。。
やっぱり出来ない行進中のフセ(>_<)
ちょうど隣で勉強中のコーギーのクルミちゃんにお手本を見せてもらった。クルミ先輩、格好いいぞ!!やっぱりバッチリ出来ちゃうのだな。

でもね、、午後から訓練なのに午前中に川などに入っていたらダメなのよね・・・リノだってダレますだ・・・

そして、クルタんも頑張ってました♪焼肉目指して頑張ろうねーー!!

久しぶり〜のご挨拶中?
080524-16.JPG

080524-17.JPG

ニックネーム Rino家 at 20:56| Comment(2) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

あきらめ。。

今日は午後から秋田市内で会議があったので、午前は休みをとって訓練所へ行ってきた。雨だったので事務所で試験の申込書の書き方など聞きつつ、リノっちはひたすらフセで待つ。。いかに普段あいまいにしてるかって位、全然待てないリノっちです。1時間くらい経ってようやくあきらめの境地・・・かなりの勉強になりました。
そして、オビもいつかは物品持来にチャレンジしようと思うので、ダンベル注文してもらいました(笑)

物品持来とは・・・犬を脚側停座でマテをさせ、ダンベルを約10m前方に投げます。指示により犬を発進させダンベルを持って来させます。犬は直接脚側停座か、対面停座し、ダンベルを受け取る。。ってものです。
ボール持ってこいができても、ダンベル持来はかなり難しいそうです。

ニックネーム Rino家 at 19:18| Comment(2) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

CD試験に向けて2

あ〜とか、う〜とか言いたくなるような出来でしたm(_ _)m
今日はY先生より個別レッスンを受けました。。前回はメイちゃんと2匹で周りには誰もいない状況でやったので良かったけど、今日は訓練所内で誘惑あり〜でやったため、気は散る、やる気はなくなる・・・どんどんテンション低くなっていったリノっちでした。おやつと褒め殺し作戦で何度も気合い入れながらやりました。続きを読む
ニックネーム Rino家 at 21:07| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

CD試験に向けて1

今日はCD試験に向けての1回目のお勉強です。
お父さんと今度訓練に出るジャックのメイちゃんと一緒に勉強しました。リノっち、美味いご褒美のせいか?結構やる気いっぱいで初日にしては頑張ったような気がします(笑)
まあ、でも節目節目で匂い嗅ぎしてるので、これをなくせるようにするのが一番の課題です。

080430-28.JPG続きを読む
ニックネーム Rino家 at 21:51| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

TEAM SHINYA DOG SPORTS 2008 第1戦 オビ記録

オビディエンスにチャレンジした記録。。興味のある方のみどうぞ。。

続きを読む
ニックネーム Rino家 at 23:28| Comment(5) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

チャレンジ?

昨年だか一昨年だか考えていたような気もするけど、アジも大会にはしばらく出ないことだし、オビにまたチャレンジしようかなあ〜と思ってます。とりあえず自主トレだ。家ではこんななんちゃってオビで遊んでます(笑)



ニックネーム Rino家 at 19:14| Comment(2) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

お泊まり

リノっち、本日もお泊まり〜。。今日はビーグル率が高かったな(笑)
天気も良かったので、訓練所は大賑わい。久々の方々にも会えて楽しかった。お泊まり犬も結構いたんで、先生達は大変かもです・・・(>_<)
リノっち、今日は年下のベルジアングローネンダールちゃんにしつこくされて、怒ってました(笑)やはり、大きい犬の方が好きなようで、いっぱい小型犬がいるのに、ラブとかタービュレンとか大きい子と遊ぶんだよね・・・おもしろい。

070303-1.JPG
ニックネーム Rino家 at 20:37| Comment(2) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

お泊まり体験

今日は訓練所にお泊まりに行ったリノっち。1ヶ月ぶり位に行ったんで、それはそれは喜びっぱなしでしたが、基本的に犬を見て遊びたそうにする割には、実際あいさつ交わした後は、自分の世界に入り、匂い嗅ぎ、探検の旅をしているマイペースな感じです。
一晩ではありますが、いろいろ体験して来てくれたらいいなあ〜って思います。先生大好き!!なんで、先生の家で今頃楽しく過ごしている事でしょう〜(笑)
あとは、人の逆分離不安?実際、リノっちがいないと超さみしいのですが・・・やたらめったらベッタリは人にも犬にも良くないからね、何事も経験、経験。。
ニックネーム Rino家 at 19:44| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

訓練22

今日は雨だったので訓練はちょっとだけ。。。訓練所の事務所内でひたすらマテの練習だったが、ああもーーーーー、誘惑に負けっぱなし。。
後半は先生の指導の元、子犬の誘惑にも負けず頑張っていたけど、私だったら絶対できなかった(>_<)あまりに尻尾ブリブリ、誰にでも挨拶しなくちゃ気がすまないってのも困りものだ・・・来週はリノっちをお泊まりさせようかと思案中〜。。
ニックネーム Rino家 at 20:08| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

訓練21

朝から私の腹がぴーぴーでしたが、何とか訓練には行けました(笑)
今日は
@常歩行進中の停座→常歩で脚側行進中に指導手は歩く速度を変えずniに、犬にスワレを命じ、指導手だけ行進し、回れ右して止まり、犬と対面直立して、3秒後犬の元に戻り、指示により脚側停座で終わる。  
A常歩行進中の伏臥→上と同じで伏臥(フセ)を命じる。
B常歩行進中の立止→上と同じで立止(タッテ)を命じる。
課目要領をちょっと省略して記載してみました。。

ちょっとできたと思っていたけど、やっぱり甘かった(^_^;)むずかっしいいい〜。と言うかですね、至る箇所、節目節目に匂い嗅ぎ病。。座って匂い、フセして匂い、褒められても匂いなんですよ・・・(>_<)
匂い嗅ぎはもちろん減点、ピーピー泣きも、手足バタバタも減点、減点なんですよ。。匂い嗅いでるって事は集中してないって事ですからねえ〜。。ほんと基本の基本をやりながら課目の勉強という感じです。

さらに寒いからフセを嫌がり勝手にタッテしたり、先生がクイックに指示するタッテまで自分でやってましたし・・・(>_<)
まだまだ修行の道は長いようです。。。


ニックネーム Rino家 at 21:12| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする