2007年01月14日

5か月ぶりの我慢

昨年のPD競技会デビュー以後、ずーーっとサボっていた訓練ですが、また再スタートする事にしました!!最近は散歩も引っ張りまくり、マテも適当、飛び付き、ウーウー 唸ったりと我が儘放題のリノっち。1歳を過ぎだいぶ「が」が出てきて、嫌なことは知らんぷり、聞かぬふりと生意気三昧です。せっかく昨年頑張った事が無駄にならない為にも気を引き締めて頑張る事とします。
今日はマテをやっただけですが、これが本当に出来ない・・出来ない・・出来ない・・ほんと我が儘、甘えの典型ワンになってました(-_-)

070114-3.JPG 070114-4.JPG 070114-6.JPG


ニックネーム Rino家 at 17:02| Comment(2) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

服従訓練大会

リノっちと初の服従訓練大会に参加してきました〜。警察犬以外の一般の部に参加したのですが、警察犬!!と聞くと何だかお堅いイメージですが、かなり和やかムードで、予想以上に楽しかった♪リノっちはいつもと変わらぬペースで頑張りました!!続きを読む
ニックネーム Rino家 at 19:56| Comment(8) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

訓練20

競技会のための、最後のチェックに行ってきました〜。。タッテがタッテスワレになってしまってますが・・・(>_<)ちゃんとできれば格好いいのだけどなあ〜リノっち!!でも、キラキラの目で私をしっかり見てくれる姿には、例え失敗しても嬉しいものです。
まずは目標のスタート地点に立ったという感じで、日曜は楽しもう〜。
ニックネーム Rino家 at 20:56| Comment(2) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

訓練19

夕方から訓練あるのに・・・どうしても泳ぎに行きたくて田沢湖行ってしまった(>_<)
でも、お陰で久々の友達にも会えたし楽しかったなあ〜。

060827-12.JPG
2頭で必死にボールを追います。

060827-2.JPG
母さんが呼べば急いで来てくれます(笑)

060827-1.JPG
地ビールの店ORAEのテラスで休憩です。
続きを読む
ニックネーム Rino家 at 20:29| Comment(7) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

訓練18

競技会に向けての練習を先生に見てもらいました。今日は土、草のドッグランの中で・・・(^_^;)匂い嗅ぎが一番の弱点だよ(>_<)
ノーリードでふらふら病にならないよう、リード付きでの指示とショックをきっちり行う。招呼も今まで練習していたのは一回で脚側に入る形だったのだけど、PDは正面停座→脚側でないとダメらしく、急遽練習です。早めにスワレの指示を出して正面に座らせ、一息ついてから脚側へ・・・
別に賞をとろうとかは思ってないけど(っていうか、そんなご身分でないけど・・・(笑))、せっかく今まで練習してきた事なら、ちょっとでもできた方が嬉しい!!
アジでは人の場合、失敗は成功のもと何事も経験と言うけど、犬の場合、失敗は失敗のもと・・・犬に失敗させるようなハンドリングをしてはダメ・・・と言われた事があるけど〜
何事も飼い主、ハンドラーにかかっているんだよね・・・頑張ろう〜。

060819-2.JPG
呼んだらこんなに走って来た(笑)
嬉しいけど、足が危ないですよ、リノっち。

060819-3.JPG
涼むリノっち。

060819-5.JPG
石の上で瞑想中のリノっち。

ニックネーム Rino家 at 21:56| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

訓練17

いや〜訓練という言葉も久々に使ったような・・・(^_^;)
少し前までPDに出るぞ!!と意気込んでいたものの、何だか暑さで意気消沈してました・・・が・・・先生からお電話がありまして・・・
本日1ヶ月ぶりに勉強しに行ってきました。今月も残りわずかですが、平日の夕方特訓をしてもらう事になりました。でも、今年は何事もチャレンジの年、お笑い系で頑張ろう〜って先生が言ってました(笑)
科目は、クランク型のコースを紐付き脚側行進、紐無し脚側行進、立止、停座招呼のたったの4つなのですが・・・たったの4つ、たかが4つ、されど4つなのです。脚側がヤバイ、それも帰りの速歩がです。。
まず今週は朝にちょっぴり頑張ろう〜。。

060815-9.JPG
本文と画像とは関係ありませんが・・・
涼しい画像を・・・
ニックネーム Rino家 at 21:52| Comment(3) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

訓練16

<リノっち訓練再開しました〜1ヶ月以上も空いてしまい、更に自主練もサボりだったんでえ・・・と言い訳してしまいます(^_^;)
アジは自分の思うように結構練習できるし、リノっちもノリノリだし今のところ特に悩む事なく練習できるのですが・・・オビはそうはいきませんねえ(>_<)アジでは前に出て欲しいけど、オビでは脚側・・・矛盾と言えば矛盾ですが、その場その場に対応できるようになったら素晴らしいよねえ。。
9月始めにPD競技会があるので、私の場慣れのため出てみようと思います。これから1ヶ月頑張りますわん。

060717-1.JPG
先生〜大好き大好き攻撃〜。。

060717-3.JPG
呼んだら走ってきます♪エル兄ちゃんも早くこーい!!

060717-2.JPG
初めてみたパセンジー
ニックネーム Rino家 at 21:34| Comment(3) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

訓練15

朝から超いい天気だった〜。。今日はCD1の科目を一通りやりました〜。。脚側の前に出過ぎなのも、大夫良くなったと言われました(^^)/
初めてリードを置いての紐無し脚側もやりました。まあまあツイテ歩けるけど、回る時はやはりフラフラ〜になるので、リード付きでピシッと意識して完璧にできなければ紐無しなんて××!!そんな感じです。
リノっちが楽しく尻尾フリフリで歩く姿・・・を目指して頑張ろう。
そんなこんなで本日を持ちまして1学期?終了になりました。と言うか6月から7月にかけては先生も私たちも競技会モードになってしまうので日程が合わないのです(T_T) 自主練頑張ろう〜。。
来週は、リノっち特別課外授業です。先生がしつけを教えているクラブのイベントがあるようなのですが、おまけで参加させてもらう事になったのだ。来週もリノっち大忙しです。

060603-5.JPG
訓練所のログハウスのウッドデッキには屋根が付いて、とっても
お洒落なテーブル&イスも置かれました。本当超素敵なのです。

060603-6.JPG
ほら?このイスのタイルが超カワイイ〜。。リノっちも超カワイイぞ。

060603-11.JPG
モデルのリノっち&クイックもお洒落なワンコに見えるなあ〜(笑)

ニックネーム Rino家 at 20:31| Comment(2) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

訓練14

リノっち訓練、もう14回にもなったのねえ〜早い。。進歩ももちろんあるけど、毎回、課題があるので終わりって事はないのだね、きっと。
まだまだ勉強の日々が続きます・・・

060527-1.JPG
読んだらちゃーんと走ってくるのだ〜

060527-2.JPG
今日のお友達です(爆)

060527-3.JPG
最近デカクなったって言われます。

続きを読む
ニックネーム Rino家 at 20:06| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

訓練13

今日は朝から忙しい日〜。朝は旦那の母へお花を届けに、その後はリノっち訓練、今日は訓練所にもいっぱいの人、犬で集中力が試される日だった。やはり、まだまだ興奮度アップで冷静に戻すまでに時間がかかる。基本のアイコンタクトは大夫良くなったと言われたけど、やっぱり私の指示の出し方にメリハリがないから、何となくリノっちが従っているような雰囲気だそうだ・・・アジだけでなく、基本は服従だ!!頑張ろう〜。
午後はフードを買いに行きつつ、実家と叔母さんにお花を届け、さらにアジコンペの打ち合わせ〜。。ドッグランドでリノっちと2号は併走してハードルを飛んでいた(笑)何かすっかり仲良しな2頭になってしまい、嬉しいけど気が抜ける。

060513-1.JPG
昨日のアジ個人レッスン編〜アジやる前も服従です!!

060514-1.JPG
この位置は前に出すぎです・・・って言うか私の体も曲がってます。
ニックネーム Rino家 at 22:43| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

訓練12

ゴールデンウィークもリノっちは訓練を頑張ります!!実家から真っ直ぐ訓練所へ直行〜。先週の自主練の成果がちゃんと出ておりました!!集中力も前回とは全然違い、先生にも褒められましたぞーー。タッテもあとちょっとって感じなので、来週までの宿題になりました。ダンナに写真を撮ってもらい見ましたが、やっぱり先生とクイックと比較するとリノっちは脚側が離れ気味・・・まだまだ課題は山積みだあ〜。。
060504-5.JPG

060504-9.JPG

おまけ写真・・イナバウワーな甥っ子と、くち裂けリノっち
060504-1.JPG

ニックネーム Rino家 at 17:48| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

訓練11

060416-3.JPG
だめだ・・・私が。。3週間ぶりの訓練に先生からはダメ出しばかり。。やっぱり何より私の気が抜けないためにも週一がベストなんだ。
匂い嗅ぎリノっちに対してのリード引くタイミングもダメ、ちゃんと脚側できた時の褒めるタイミングもダメ。。リノもずるくなってきてるし。。気合い入れて頑張ろう!!それと、フリーにして遊ばせている時に名前呼んでも知らんぷりされた(>_<)コイと行っても来なかったし!!
これはすぐに修正って事で先生にも協力してもらったけど・・・7ヶ月過ぎて我が出てきたみたい。うーーー、これからが大変なのね。頑張ろう。
ニックネーム Rino家 at 18:58| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

訓練10

060401-1.JPG060401-2.JPG
早くも10回目の訓練でした。今日はパグのトム君と一緒に勉強です。すれ違ってみたり、マテしてみたり、呼んでみたり、誘惑に負けず集中しなければなりません。招呼はかなり良いって褒められたよん。やっぱり問題は匂い嗅ぎ(>_<)もうちょいビシッと頑張ろう〜。
終わってからは訓練所のワンコ達がハードルとスラロームで遊んでました。リノも真っ直ぐなハードル3本ぐらいなら飛べました。やはり、マテとコイができるとアジもスムーズに練習できそうですな(爆)
画像は兄貴分のクイック兄ちゃんです。

ニックネーム Rino家 at 20:55| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

訓練9

060325-1.JPG060325-4.JPG
今日はとっても良い天気〜。リノっちは周りの匂い、音に気を取られ、よそ見ばかりです(T_T)脚側も左回りは良いけど、右回りは離れてしまうし・・・集中力が問題です。8の字をやったけど、私が目が回りそうになったり、もたもたしたりと、難しかった・・・今日は天気が良いせいか、訓練所に次から次へとお客さんが来たので、先生も大忙しで、何度も訓練が中断されたのだけど、こんな時こそ、マテやスワレの練習と思い、頑張りました。マテは結構長くできるようになって、誘惑にも強くなってきたかなあ〜。
続きを読む
ニックネーム Rino家 at 19:28| Comment(2) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

訓練8

060311-26.JPG
まだまだです(^_^;)私もリノも・・・家での訓練も超さぼりだったし、昨日の二日酔いで具合が悪かったのが最悪です。人や犬に会うと飛び跳ねて行きたい行きたいアピール!!ショックをかけるのも弱すぎならしい。もっとビシッとやりなさいと先生からのダメ出し(T_T)
それと、今日は初めて左回りをやった。これまた私の足がもつれ、リノもあっち行ったり、こっち行ったりと最悪。それが、先生がやるといいんだよねえ・・・しっかりと宿題出されました。。来週まで頑張ります。集中力が続かないので、いかに飽きさせないように楽しく訓練するかが大事なのですが、難しいです。イヤイヤの尻尾ダランなオビなんてやる意味ないですからね、尻尾フリフリの楽しいオビチーム?目指して頑張ろう〜と改めて決心です。
ニックネーム Rino家 at 20:00| Comment(2) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

訓練7

この場所にアジリティーフィールドができるのだーーー!!
超広くて景色バッチリですが・・・まだ雪があります(-_-)
060305-12.JPG
本日もリノ訓練でございました。。続きを読む
ニックネーム Rino家 at 20:10| Comment(2) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

訓練6

060218-1.JPG060218-3.JPG

今日は私とと言うより先生とゲーム感覚で訓練してたリノっちです。
スワレ、フセ、タッテ、マテのいろんな組み合わせに、マワレやらゴロンやらも遊びで取り入れてました。後半は外でクイック兄ちゃんと一緒にマテ、コイの練習です。マテは誘惑に負けないよう頑張りましょうだね(^_^;)
明日は久々にお出かけです。リノっち、いろんな犬と会えるだろうから反応が楽しみですな。
ニックネーム Rino家 at 18:33| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

訓練5(スワレ、フセ、マテ、コイ)

060211-1.JPG060211-5.jpg

今日もお勉強です。復習があんまりできなかったけど、まずまずの出来だったかな?
画像は、おニューのカッチョイイ首輪が届いたぞ&それぞれの土曜の夕方です(笑)続きを読む
ニックネーム Rino家 at 22:15| Comment(2) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

訓練4(ツイテ、コイ)

060201-1.JPG
2週間ぶり〜の訓練です。だんだん「我」が出てきました・・・ムムムな行動ありで、ますます私が頑張らねば・・・という気持ちで帰ってまいりました。続きを読む
ニックネーム Rino家 at 20:08| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

訓練3(ツイテ、スワレ、マテ、フセ)

060122-1.JPG060122-3.JPG

1週間ぶりの訓練に行ってきました。雪がチラチラと降る、マイナス3度の外でリノちん頑張りました。続きを読む
ニックネーム Rino家 at 18:33| Comment(3) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする