2006年01月15日

訓練2(ツイテ、スワレ、マテ)

060115-2.JPG
リノの服従訓練はいろいろと考える事があるのだけど、今のこの時期を大事にしなくては・・・と思い、今日はようやく2回目の訓練に行ってきた。散歩もほとんどしてなかったけれど、外に出ると結構ひっぱり気味だったので、リードでショックをかけるようにと前に先生から言われていたので、何回か実践していた。それが裏目に出て、ツイテがかなり離れ気味、私の左足下にくっつける位でスワレが出来たらOK。離れた所で座りそうになったら、座る前に手で補助して左足下に座らせる。とにかくこの位置で良い事があると思わせる為に、ご褒美のササミを使った。さらに、左にツイテいる状態でマテをかけ、私が一歩前に出て、振り返って正面でマテ→さらにリノの後ろを回って元に戻る。・・とこんなに順調に行くはずはありません(^_^;)後ろに回る時は、やはり立ち上がってしまいます。そこで、回る時にご褒美を鼻先に見せて、マテをかけながらゆっくり回る。きちんとスワレでマテができたらご褒美をあげる。ちょっと微妙な感じですが、感じはつかめたような・・・(笑)
スワレとマテは家での自主練でまずまずOKな感じですが、ツイテはやはり練習あるのみです。小さいリノなので、しばらくは下を見っぱなしの練習になりそうだけど、いつかは背筋を伸ばし前を向いて歩きたいなあ〜。。

ニックネーム Rino家 at 17:28| Comment(3) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

訓練1

051204-2.JPG051203-3.JPG


今日からお勉強に励む事になったリノっち。昨日の夜から雪が積もり、初雪の中か!!と思ったけど、パピー教室なんで室内でのお勉強です。
1.部屋の中で自由に離して15秒くらい経ったら、近くまで行って名前を呼ぶ、こちらを見て来たら褒めてフードをあげる。あまり見ないようだったら首輪をつかんで、引きつける。フードも鼻先まで持っていって(飛び跳ねない高さがポイント)自然に「スワレ」の体勢をとれるようにする。
2.1ができるようになったら、ちょっと離れたところで呼ぶ。自然に座る体勢と同時に「スワレ」の指示をかける。呼ぶ時は楽しそうな声で呼び、褒めるのも心を込めて!!
3.拘束静止法・・・へそ天抱っこでずっ〜といれるように・・・ピーピー赤ちゃん声に騙されないよう、嫌だ嫌だと暴れても負けないように・・・終わってからも膝の上で大人しく座っていられるように〜。。
室内の匂い嗅ぎ、小さいゴミに執着していたリノっちですが、数回やるうちにブリブリで走ってくるようになりました。飼い主だけに執着する犬だと困るので、いろんな人にやってもらう事が必要です。
へそ天抱っこの時は、コーギーのクルミちゃんと飼い主のお子様達が来たので、途中ソワソワでしたが、寝そうな位までまったりできました。
リノっち、人も大好きなようで、入ってくるお客さんにブリブリ、お子様達にブリブリと愛想を振りまいてました。
あと、リノっち、遊びで夢中になったりするとすぐ噛みついて来たりするのですが、ピーピーおもちゃや、すぐに壊れるぬいぐるみ系はダメみたいですね、加減が知らない子になるようで・・・コングが良いみたいです。
ニックネーム Rino家 at 19:53| Comment(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする