2010年07月06日

くうちゃんも鍼灸

日曜のチームシンヤ大会後、くう姉さんも鍼灸病院に行きました。
10歳にしては元気なコーギーGoodだとは思いますが(笑)
気になる事は多々あるのです。
興奮時にはいつもお尻がブルブル震えるのも昔より回数が多くなったし、
疲れやすくなったなど。。
7年前に後ろ足が動かなくなって倒れた事があったのだけど、次の日には普通
に歩いて、その後は問題なく今に至ってます。原因も良く分からないまま
CTも撮ったりしました。その時に可能性として言われた診断結果と
同じ事を鍼灸の先生にも言われました。
馬尾神経の圧迫です。激しい運動時にはかなり負担がかかるし、ブルブルの
原因もそこからきているかもとの事でした。
今、元気に生きている事だし、定期的に鍼灸治療をやって負担が軽くなれば
良いなあ〜って思ってます。そうそう、くう姉さん、スポーツ心臓だって
言われましたあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム Rino家 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

ようやく復活

家の犬たち、最近ピーづいてるなあバッド(下向き矢印)
土曜の夜にナナがピー、そしたら鋼鉄の胃袋のくうまでも・・・
リノっちととんちゃんも軟便だし犬(泣)
日曜も4匹ともに・・・あせあせ(飛び散る汗)
さらに私も頭痛に吐き気でダウン顔(泣)
ダンナが一人で大忙しでした。
4匹のピーって超大変。庭にも出れないし、室内トイレも大忙し。
暑さとか、食事の変化とかいろんな事が重なったかな?
シニアさん達にも、もう少し気を使ってあげないとね。と反省。


ニックネーム Rino家 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

鍼灸治療

今日はアジ練はお休みして、お友達に教えてもらった
犬猫の鍼灸治療の病院へ行ってきました。
もちろん、リノっちです犬(笑)
足の事やら、胃腸の事やら、気になる事はいっぱい
ですが・・・割愛です(笑)
マッサージとお灸と鍼、そして説明で1時間半も
時間をとっていただきました。
リノも予想以上に気持ち良さそうにしていたので、
かなりリラックスできたかも?
いろいろなストレスが溜まっているリノっちですが、
健康のため、これからも定期的に通いたいと思いました。
シニアな2匹にもきっと良さそうだなGood


ニックネーム Rino家 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

お腹不調

久々の更新です。
パソコンがぶっ壊れて再インストールしてみたが、まったくダメ。
それでもあきらめず翌日にも再インストールして見たら
なんか知らないけどできたーーーClap
なので、メールは全部消えました。お気に入りのブログも
消えました。少しづつ自力で集めてますが・・・

日曜日の朝にちょっぴりアジ練した後に狂犬病注射。
あとはまったり過ごしていたのに・・・
リノっち、翌日にはピーピーになり、ご飯減らして
様子見と思っていたら、どんどんピーピーから血便に犬(泣)そして、数回嘔吐。
食欲もあまりないようだったので病院へ。ほかの3匹は
大丈夫なので細菌ではなく、何か食べたか?の感じでしょうとの事。
2日間注射で元気になりました。まだ薬は飲んでいるけど、
この調子なら大丈夫だな。
日曜はチームシンヤだし、1走位なら大丈夫かな?
家の犬の中では一番に胃腸が弱いリノっち。太れません。
図太い系のくうちゃん、とんちゃんは鋼鉄の胃袋です。

アジリティードッグ風なとんちゃん?
100522-1.JPG

しつけ教室2回目。
100523-1.JPG

そうそう、この熊五郎さんが実はスッキリさんになったのよ。
写真撮ってないから、あとでご披露します。

ニックネーム Rino家 at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ナナ姉さん

我が家の1号姉ちゃん、左前足首の腱?筋?をちょっと痛めた模様。。
当の本犬は全く痛がったりもせず、いつもと変わらないのだけど、
歩くとパキパキ音がするのです犬(泣)
一応、病院診察してもらったら、パキパキ鳴るのは痛めているから、、という事でした。
痛み止め程は必要ないけど、関節だか腱を強化する薬を1週間服用する事になりました。
しかし、、この所はアジ練も全くせず、放浪のみだったのだけど顔(え〜ん)
いつだったかやる気モード全開で、急に走った事があったので、
それが原因だったかもです。ナナ姉さん、練習嫌いだったので、本番
でいきなり走る!!って事も結構あったのだけど、それって若い内は
良いけど、年とってからだとかなり体に悪いよね。そして、何より
はしゃぐ!!はしゃぐ!!みんなに褒められ、ご褒美もらえるから、
やる気モード炸裂になるんですよねむかっ(怒り)
まもなく10歳、そろそろアジも卒業かなHello
その点、2号姉ちゃんは日々鍛えてますからね・・・パンチ
リノっちの良きライバルとして、まだまだ頑張ってもらいましょう犬(笑)
ニックネーム Rino家 at 23:17| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

けろっぴ〜

一昨日位から明け方、留守中に2、3回位づつ吐いてるリノっち。でも、泡のみ・・・今日の明け方もケロケロやっていたので見たら、何だろうなあ?骨の破片?ガムの破片?それとも拾ったものか?細長い5ミリ×2センチ位の物を3つほど吐きだした。何となくそれでスッキリしたっぽい顔だったけど、3日に渡りケロケロやっていたし、明日は競技会なので病院へ行ってきた。食欲もあり元気だから問題ないと思うけど、吐くのに喉も炎症起こしているだろうし、明日の競技会まで安静にするため注射を1本。。ただいまこの暑い中、爆睡中です。今日もちょっと練習したかったけど、まあ、明日元気にやるために爆睡しておいてもらいましょう(^_^;)
1号も2号も肛門線やら耳掃除の為に一緒に行ったのだけど、1人で3匹連れていると、病院で会う人、会う人に、3匹なんて凄いわねえ〜と感心されます(笑)
ニックネーム Rino家 at 14:49| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

涼しいわあ〜

今日はマジで忘れそうになった2号ちゃんのワクチンついでに、3匹共に病院へ。まあ〜涼しくて快適、2号ちゃんなんて診察台の上で気持ちよさそうに寝そうでした。でも、やっぱりワンコにもエアコンは良くないようです。病院でも入院しているワンコがいるからエアコンONにはしているけど、いない時は入れないと言ってました。しばらく体重チェックしていなかったので、1号以外はちょっと増えてしまった。リノっちも5.5kになってしまったし・・・今日の夜から調整です。

ニックネーム Rino家 at 20:51| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

足の診察

リノっちの足の診察に岩手の病院へ行ってきました。9時過ぎに到着したら、既に数え切れない程の人、犬がいました(>_<)ビックリ。。前日に電話をして、院長先生に診てもらいたい旨を伝えていたので、思ったよりは待たずに診察してもらえました。
結果は、大丈夫みたいです。触診で太ももから足のつま先までを時間をかけて伸ばしたり縮めたりを繰り返し靱帯の損傷や脱臼がないか確認、かなり引っ張ったりしても平気なリノっち。股関節については触診だけでは分からないという事でレントゲンを1枚撮りました。その結果、大腿骨の頭頂部の部分が右は綺麗なカーブを描いているのですが、左がちょっぴりいびつな形をしているように写ってました。それが、ちょっとした動作の時に擦れるって事ではないかと診断されました。1歳前の成長期に少し無理をした事があったか?普通の生活をしていてもそうなったか?そこは分からないけども、今後悪化していくような感じのものではないとの事でした。遺伝とかクセでなったりするものか?と先生に聞いてみましたが、遺伝は全くないとは言い切れないけども、一般的にクセと言われるのと同じようなものと言う事でした。
走ったり、アジしたりも、どうぞやって下さいって感じでした。
ただ、体重増加は絶対にダメよ〜と、まあ、そこは足に心配があろうとなかろうと飼い主の責任ですから、今後もしっかり体重管理はいたします!!
訓練の先生オススメだけあって、説明も手際も歯切れの良い院長先生でした。まあ、そんなこんなでとりあえず安心しました。
ニックネーム Rino家 at 17:02| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

セカンドオピニオン

リノっちの足のピコピコ、再度、別の病院で診てもらおうと思ってます。
CD試験の時、訓練の先生と審査員の話で、膝が悪いんじゃないかあ〜と話が出たみたいなので、訓練の先生に勧められた岩手の病院に近々行ってみようと思います。何ともなければそれにこした事ないし、何らかの疑いがあるのであれば、それなりの対処するしかないしね。

080614-5.JPG

080614-9.JPG


ニックネーム Rino家 at 21:37| Comment(7) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

定期診断

昨日は3匹ともに病院へ〜ダンナに連れて行ってもらいました。1号は肛門腺しぼり&目の診察、2号は耳チェック、リノっちも診察(笑)
1号ちゃん、いつも目が赤くなって痒がっていたのが、なぜかならなくなった??ちっこいっぱい出してるのが良いのかな?今まで、ちっこで排出すべきものが、、目にきていたのでは?と思ったり・・・2号もあまり病院へは行く事がなかったのだけど、先生から8歳過ぎたし定期的に来て下さいとお達しが出ましたので月1で行くことに・・・リノっちは特にないのだけど、目をたまにこすったりするので便乗です。ほんと我が家の3匹も3者3様で、1号は診察台でもいたって冷静、2号は診察台でも台の下の待機時もごろ寝・・・、リノっちはちょっと恐いけど、台の下で待ってる間は先生の匂いチェックしているし・・・おもしろ3匹です。
最近、雑炊なんかも食べているせいか?ご飯の量がかなり曖昧になっていたためか?1号、2号共にちょっと体重増となったようだ。
ニックネーム Rino家 at 21:35| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

今日は狂犬病予防接種

本日は狂犬病予防接種してきました。例年、我が家は集団接種の会場へ行ってます。注射打たれる時に暴れる犬・・・本日もいました。何か犬でなく、人の手に打たれそうで見ていて恐いです。あと、超激吠えの犬・・もいました。家の2号もダンナの知り合いがビーグル連れているのを見たら、同じように激吠え(>_<) 何もしてないのに、なんでああ吠えるんだろうねえ・・・
1号、2号、ビーグルとコーギーは目の敵のように威嚇します。その他の犬にも同じようにやったりしますが、コーギー、ビーグルはほぼ全部ダメです。でも、ジャックにはそんなでもないですね。1号はジャック結構好きな感じだし・・・やっぱり相性ってあるんだろうねえ。。

080505-7.JPG
ニックネーム Rino家 at 18:04| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

2008フィラリア

5月7日、フィラリア検査・血液一般簡易検査を3匹やった。
フィラリアは陰性、簡易検査は赤血球容積比、黄疸指数、総タンパク量、血液尿素窒素、血糖値の5項目のみ。3匹ともに異常なしでした。
リノっちと1号はほぼ同じ数値、2号は総タンパク量と血糖値がいつも低めです。病院は休み明けの日だったからか、超混みで、先生もかなり疲れてそうに見えました(^_^;)
ニックネーム Rino家 at 21:02| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

へたれすぎ

朝散歩の後にリノっちの肉球の間を見たら、赤くイボみたいになってるのを見つけたので、念のため病院へ。。診察室のドア前まではオヤツをムシャムシャ食べたのに、診察台へ乗せたら、もうビビリモード、ヘタレモード全開でオヤツも食べれない状態。。先生が話しかけても無視というか、ずっと伏せた状態で顔を向けようとしません(>_<)
なんでこんなにヘタレっこになってしまったんだろう・・・??
イボみたいなのは傷を舐めて悪化させ、それが固くなってしまったものだったので、大したことはないのだけど、ちょっと痛そうな感じもあるので注射と薬を5日間飲ませることにしました。最近、結構走ったりしてたので、足場も気を付けなきゃね。

080413-6.JPG080413-7.JPG
ニックネーム Rino家 at 20:16| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ペット保険

我が家は3匹ともに某ペット共済(ア○○ム)に入ってます。保険法の改正で、4月からは会社も制度も変わる事になるのですが・・・
ちょうど更新を迎える1号と2号は、何と月々の掛金が倍以上になるとのことで、継続は見合わせようと思っていた。そしたら、昨日、掛金を下げるとのお知らせが届いた。。今までとの金額の差にかなりのクレームやら意見やらが来たようだ。何だかそれもなあ〜、この会社、ちゃんとやってけるんだろうか?
ちょうど病院へ行ったら、先生が保険の話をふってきたので、いろいろ話をしてきたけど、病院でも新しいソフトを入れたりしなきゃいけないようで大変なようだ。
とりあえず、リノっちはまだ1年近く期限があるのでそのままだけど、1号と2号は更新は見合わせようと思う。。

捜索中のリノっち隊員。。
080309-15.JPG080309-14.JPG
080309-13.JPG080309-12.JPG
ニックネーム Rino家 at 14:12| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

夜は危険

先週から夜の散歩も頑張っていて、公園まで行って走ったりして遊んでいるのだけど・・・金曜あたりからリノっちのうん○がやわい感じになり、Pまでいかないけど、留守中にも3カ所ぐらい吐いた形跡もあり。昨日もPじゃないけどやわいので、1号の目の診察ついでにリノっちの検便もって行ってきた。プラスチック系が混じっていた模様・・・気付かなかった(^_^;) 何か心当たりは?と聞かれて、夜の公園ノーリードにした事しか考えられないよね。匂いかぎっこ、拾い食いっこにとっては、雪解けの公園は危険だよね。飼い主反省です。リノっちは、元気なのに、なぜ?なぜ?ご飯が少ないの〜ってウルウル光線放出中です。

ボールばか2号ちゃんのように、匂い嗅ぎせず夢中になってくれたら
いいんだけど・・・
080222-3.JPG
ニックネーム Rino家 at 14:08| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

明るい空

今日は仕事終わってから1号の目の診察に行こうと思っていたので、チャイムと同時に速攻で職場を出た。5時ちょっとだと、まだ空が明るいのねえ〜こんな早い時間に帰るのも久々だったので、新鮮だったな。いつもの抗生物質の目薬+ステロイドの目薬を試してみることにした。もちろん、長くは続けて良い事はないので、1週間様子見ながらという事にした。パンフェノンもちゃんと飲ませる事にした(一時期与えていたけど、残したりしたので止めていたのだ)続きを読む
ニックネーム Rino家 at 21:20| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ワクチン

先月から延び延びにしていたリノっちと1号のワクチン接種をしてきた。リノっち、この間もそうだったけど、すっかり病院憂鬱モード。。あえて待合室で大好きなおやつ上げたり、居合わせた、おじいさんに撫でてもらったりと褒め褒め作戦実行。お陰でちゃんと注射できました(笑)
朝は朝でワクチン後は散歩も少な目だからと思い、いつもの田んぼコースへ向かったのだけど、あの吹雪を体験した所に近づくにつれ、、前進ダッシュから脚側・・・そして私の後ろ・・・と明らかにテンション低いモード、1号、2号は行く気満々だったけど、途中で引き返しました。そしたら、元の前進ダッシュでハリキリモード(>_<)あちゃあ、ほんと吹雪が恐かったみたいです。。

先週の写真だけど、枝とお戯れ・・・
080114-26.JPG080114-27.JPG


ニックネーム Rino家 at 20:17| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

目と足チェック

実は、つくばに出かける2日の朝、1号の目がちょっと赤くなっていて、涙目にもなってるし、今までの流れから抗生物質でなきゃ治らなそうな感じだった。病院は休みだったけど、電話したら開けてくれるとの事で、抗生物質と抗生物質の目薬をもらう事ができた。こんな時、やはりかかりつけの先生は頼りになります。お陰で悪化せず充血もおさまりました。
今日は、1号の目のチェックとリノっちの足チェックの為に病院へ行ってきた。つくばでのアジの先生の所のジャックがリノと同じように足をピコピコさせていたので聞いてみたら、その子は膝が悪いとの事だった。アジはさせてないようだったけど、痛みもなく普通に走るのは大丈夫との事だった。普通の獣医さんでは診断できないよ〜って言っていた。膝と言えば、膝蓋骨脱臼なんだろうけど、やっぱりリノにはその感じはないと今日も言われました。体重もお正月おやつ増量により5.4kになっていたけど、やっぱり5.2か3位にしておくことにする。
やはりアジをやるなら、体重と休息をきちんと管理しなきゃね。


つくばの帰りの安達太良SAでの写真。大中小って感じだね。

080104-1.JPG080104-4.JPG
ニックネーム Rino家 at 15:46| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

頑張った〜

いやあ〜今週は頑張った〜私(笑)残業と飲み会の疲れで、1週間ずっと胸やけみたいな状態だった。。あと1回の忘年会と3日間の仕事で今年は終わりだーー!!
そうそう、25日は人間ドッグなんだな。なぜ、こんな日に・・・って感じですが、4連休なるから、まっいいか。
そして、新年早々には楽しみのお出かけが待っているのだ〜。。


続きを読む
ニックネーム Rino家 at 22:37| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

1号その後

今日も診察があった1号、注射と歯肉炎の薬&止血剤を3日分処方されました。私の普通の感覚では、犬に全身麻酔って凄いリスクも高いし、できるならやりたくないって思うのだけど、病院の先生曰く、自分は楽していて、また汚れたら歯石とりお願いしまーす・・みたいな軽い感覚で来られる人もいるらしい。。そのワンは既に10歳近くなったんで、もう最後にしましょう〜って先生からお断りした位なようです。この間、危篤になったビーグルの話なんかもしたのだけど、頭に近い分、かなり注意が必要みたいです。歯石取りも病院によっていろいろなんだろうけど、単にスケラーなんかで表面を削るだけでは傷を付けたり、かえって歯石を付きやすくしたりするようです。
あとねええ・・・1号の横の歯は両方とも割れたりしちゃってました。2号も奥歯が欠けてたり・・・これは昔食べたヒヅメのせい・・・ガキッゴキッて折れたなって音してた事あるのです。決して長く与えた訳ではなかったのだけど、やっぱり固い物だけに頼っちゃダメだって事ですね。あっ、リノっちは今のところ綺麗な歯保ってます!!
ニックネーム Rino家 at 18:12| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする