2007年12月02日

ピカピカ

1号を午前中に病院へ迎えにいってきた。ちょっとボーっとした顔で、早く帰りたい顔で私の肩に手をかけてきた。昨日の夜は鳴いていたようです(>_<) でも、ちゃっかり朝は缶詰ご飯を食べたようだが・・・
歯茎のしこりも取ってもらい、腫瘍ではないようなので、とりあえず病理検査には出さずに保管してもらう事にした。歯石も綺麗に取れて歯がツルツルピカピカになりました。全身麻酔という、体に辛い事をさせて歯を綺麗にしたのだから、これからは二度とお世話にならずにすむよう、歯のお手入れも頑張って行こうと再度、心に決めました!!
いつも診察室の奥の方にあって気になっていた、歯みがきグッズを今日はゲットしてきました。和紙に自然の鉱石(ゼオライト)をすき込んでいて、水にぬらして指に巻いて使うという物です。耳や目の周りにも使えるそうです。

画像がぼやけて見えにくいけど、歯石とる前と取った後の写真
071201-1.JPG071202-1.JPG071202-2.JPG

ニックネーム Rino家 at 15:42| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

久々シーン

1号ちゃんが歯石取り&歯茎のしこり検査手術のため病院にお泊まり。。家ではあまり存在感なしなのですが、やはりいないと何だかシーンとしてる気がする・・・(-_-)
リノっちの歯や、2号ちゃんの歯は丈夫で歯石もほとんどなく綺麗なんだけど、1号は歯だけでなく歯茎自体が悪くなってたんですよね・・・8歳過ぎて年齢の折り返し地点、年齢とともに麻酔のリスクも高くなるので、重い腰あげてお願いしたのです。
無事に終了して、麻酔もとれてきて犬座りしてますよ〜って先生から電話がきたので、ほっとしている所です。
丁度、病院へ予約を入れた後、ダンナの知り合いのビーグル飼いの人が、ちょっと前にやはりワンの歯石取りをしたらしいのですが、危篤になって危ない所だったという話も聞いていたので・・・実はかなり心配してたのです。でも、そのビーグルはかなり太っていたようだし、心臓とか何か異常など実はあったのかなあ〜とは思うのですが、やっぱり全身麻酔はやらないにこした事はないですね。


1号がいなくて寂しいなあ〜と思うのは飼い主ばかりで、リノっちも2号も楽しそうに遊んでました。
071201-3.JPG071201-6.JPG071201-7.JPG

ニックネーム Rino家 at 22:16| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

血液検査

1号さん、来週は歯茎のしこり採取&歯石取りの手術をするので、今日は血液検査を行った。リノっちは避妊手術の際に同じように血液検査した事があったけど、1号は昔やった事あったか?どうか?データが手元にないので初に近いのかも・・・
結果、白血球数が高かった(高いと炎症があるとか、ストレスなどみたい)が、関連する他の3項目(アルブミン、グロブリン、総タンパク)が正常なので、一時的に数値が上がる事もあるから問題なし!!との事でした。
手作り食なので、ちょっと心配な面もあって・・・と先生に話したけど、良い数値だと言う事でした。あと、もうちょっとタンパク質を増やして上げてもいいね。。とアドバイスされました。
昔は寸胴で体重が8kちょっとあった1号も、今では7.2kでスマート、頻繁にお腹の調子が悪くなっていたけど、最近は全くと言っていいほどPしないし、シニアと言われるお年頃だし、肉もちょっと増やしてあげましょう〜(笑)

071122-21.JPG 071122-22.JPG
ニックネーム Rino家 at 14:35| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

1号の目の記録

先週の充血から1週間、本当は水曜に再診だったけど、仕事が忙しかったし、充血も治ってきていたので、今日の再診となった。薬も抗生物質だけだと変わった症状もなく木曜日まで5日間飲んで大丈夫だった。
診察の結果もOKで、キサトロンを1本もらってきました。
パンフェノンもなくなったので、また1個〜どんどんお金が減っていきます。
ビルベリーの液体サプリも朝晩ご飯に添加、ヒルトンハーブのバイタルデイリーヘルスも朝晩ふりかけてます。ハーブ独特の香がするので、苦手な犬は苦手なのかも?家の犬達は全然平気ですが(笑)
12月1日には歯石とり&歯茎のぽっこりした部分を取って検査してもらうので、来週は事前検査の為にまた病院です。
既にカラー生活のワザも習得しつつある1号(笑)カラーのまま布団に潜り込んだりもできます。
ニックネーム Rino家 at 22:14| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

1号の記録

病院の先生の言いつけを守らず、すっかりカラーを外した生活をしていたら、水曜にまた目が充血。。寝ている間に掻いてしまうようだ。
昨日、病院で抗生物質(Baytril50mg)と眼圧の薬、目薬キサトロンをもらってきた。昨日の夜と今日の朝と2回飲ませたら、また足の指?足の先を気にして舐めたり、変な歩き方になった。病院に電話して、今日の夜は抗生物質のみにして、また明日様子を知らせることにした。抗生物質と眼圧の薬の飲み合わせの問題もあるかもしれないか・・とも先生は言っていたが。。いずれにしても、今の様子は普通でないので、目薬と抗生物質とカラーで治したい。。続きを読む
ニックネーム Rino家 at 10:34| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

目の健康

1号の目、良くなっていたのに〜今日の朝にはまた赤くなり腫れて目が開けない状態になっていた(>_<)今日は病院が休みなので診察は明日にしようと思う。日中は出かけていたのでカラーを付けていたけど、夕方帰ってみても、目の下まぶたの内側が赤く腫れているし、ちょっと目を開けれる程度で目やにも出て可哀想な感じ。この目は一体どうなんだろうねえ。。夜中にいっぱい掻いたのかもしれないけど、昨日は普通だったんだよなあ。

続きを読む
ニックネーム Rino家 at 19:38| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

2号もパンフェノン

2週間前ぐらいから(いや、ほんとはもっと前だな)口の周りを掻いて掻いて掻きむしり血が出たり、毛が薄くなったりしていた2号ちゃん。
薬は飲んでたけど、イマイチ治る気配なし。病院行って、先生と話し、薬はなしで、パンフェノン(2倍で与える)で様子を見る事にした。いやあ、初めから薬飲ませないでパンフェノンで試した方が良かったかも。。。あとのまつり〜だ。
続きを読む
ニックネーム Rino家 at 21:05| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

効果ありか?

昨日、今日と散歩の時の左後ろ足のステップが少ない感じ。パンフェノン飲んで6日目だけど、何らかの効果はあったのだろうか?
土曜日までの散歩で良い感じが続けば、1ケース購入して続けてみようと思う。

ニックネーム Rino家 at 20:39| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ネバネバ

昨日の夕方のうんPは軟便→最後はげりPで、ちょっぴり血便混じり。
さらに夜中に1回げりP
よって、今日の朝はフードちょっぴりだけ。
日中、げりPなったら可哀想だと、本日も速効帰ってきたけど、なんもしてなかった。でも、夜も少なめフードのみ。パンフェノンは飲ませた。

そう言えば、一昨日と昨日のご飯の野菜はモロヘイヤにオクラが入っていたせいか?うんPに白いネバネバの膜がはっていた。3匹ともね。。(^_^;)
ニックネーム Rino家 at 20:54| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

病院へ6

リマダイル錠の1週間服薬も終わり病院へ。。この1週間も歩くときは、足は上げてました。散歩後半になると回数が多くなるような?早歩きだと多くなるような?気がする・・・とにかく、よく分からないって事です。ただ、この薬飲んでも特に変化がないって事は関節等に痛みはないって事なんでしょう〜。
先生は別の手を考えていたようで、体内の免疫調整作用、血液サラサラ効果のサプリ「パンフェノンS」という補助食品を試してみては?と言われました。アレルギーなんかのワンにも最近使っていて効果が出てるみたいだし、何だか良さそうなサプリのようで・・・まあ、薬でないからお高いけど、とりあえず1週間試してみることにしました。

ニックネーム Rino家 at 15:08| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

病院へ5

昨日は診察で病院へ。また、先生といろいろ話し、歩き方も見てもらう。診察台に乗って先生が後ろ足を持ち上げたり、降ろしたりと診察していたら、なぜか先生の腹に足を乗せて、そのまま上方向へ足あげて行ったりして(^_^;)、こんな事する子は初めてだ〜と笑われたりしました。
散歩の時の匂い嗅ぎで足を上げる以外は、全く変わった所は見られないので、もう1週間だけ薬を飲んで終了という事にしました。ただ、この後、気になって調べるというのであれば、CTとかMRIとかで検査するという事も考えるという事にしました。
ニックネーム Rino家 at 20:10| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

病院へ4

昨日も病院へ行き、最後の注射&リマダイル錠(関節疾患に使われる鎮痛剤みたい)を4日分もらってきた。
関節保護と筋肉、腱を保護するサプリメントも併用していくことにする。(アースリージとMSM)
問題は体重だ。太らせてるつもりはないけど、これ以上にはもちろん増やさず、ちょっと減らさなければならないのだ。今5.5kなので、5.2か3ぐらいには落としたいね。
ニックネーム Rino家 at 21:24| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

病院へ3

夏休みをとったので〜3連休な私。今日も午前中に病院へ。朝にちょっと散歩に出てみたけど、昨日よりは足あげるのは少なくなったかなあ〜。全くなくなった訳ではないけども・・・
やっぱり明日までは注射しましょうとの事。それから薬でとの事で変わりなし。触診でも全く痛がる所はないから大丈夫だと思う。運動制限といっても、家では姉ちゃん達と走り回っているから、制限なってないかもね(>_<)
日中、フリー留守番にしていたけど、もしやスッゴイ走り回ってるとか?だったら恐ろしいので、またもサークル設置した。
部屋がせまいっす。
続きを読む
ニックネーム Rino家 at 20:13| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

病院へ2

朝起きて、散歩に出たが、昨日より左後足のステップが明らかに多い。ダンナも一昨日散歩した時はそんなんじゃなかったと言う。ので、病院で実際に歩く姿を見せれなかったので、ビデオカメラで撮影して持って行くことにした。ネットで色々検索すると、どうにもレッグペルテスの症状も気になってくるし・・・
病院に行ったら、先生が外に出て来てくれて、歩く姿を実際見せる事にした。しかーーし、リノっちテンション高々!!で全く歩くどころでなかった。ので、ビデオでやっぱり見てもらう。
再度、ダンナも交えてレントゲンを見ながら話すが、やっぱり関節も骨もバッチリだし、レッグペルテスの所見もないから、筋とかがちょっと痛んでるとか、疲れて痛みがあるとかではないかとの事。なので運動制限してしばらく休めるという事になった。痛み止めの注射を3日間→周りの筋肉を強化する薬という処置をしていく事にした。リノの足に対しては体ももう少し絞った方がいいね・・・とも言われちゃったし(^_^;)
散歩で気になる以外はビョンビョン飛ぶし、足もちゃんと着いて歩いてるし、曲げても伸ばしても痛がらないし、多分大丈夫なんだろうけどね。
運良く暑い夏ですので、アジ練も山遊びもお休みにして、水泳のみに励もうと思います。
続きを読む
ニックネーム Rino家 at 18:40| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

病院へ

散歩中に匂い嗅ぎしたりして下を向いて歩いたりすると、左後足をステップ踏むことがある。ずっとではなく、ちゃんと顔をあげて歩くと普通。それ以外は特に気になる事はなく、走るしジャンプするし、ちっこ、うんPする時も異常なし。散歩中の感じが気になるので病院へ。
触診とレントゲン3枚、関節、骨、靱帯、どれも異常なしとのこと。触診で左後足が張っているような感じもあるので、筋肉疲労なのかもとのこと。テリアにはレッグペルテスという病気もあるので、すごい気になるのだけど、とりあえず大丈夫っぽい。
関節のサプリも新しいのを注文したので、もしまた気になるような事があれば直ぐに受診しよう。。

070716-23.JPG
ニックネーム Rino家 at 20:46| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

フィラリア薬服用後

今シーズン2ヶ月共にフィラリア薬飲んだあとのうんPが軟便→P→血便混じりとなったリノっち。今回は昨日の朝飲ませましたが、今の所異常なし!!先生に次回からはスポットタイプにしましょう〜と言われていたけど、ちょっと抵抗があったので、また同じくミルベマイシンにした。
薬飲む前の4〜5日前から解毒効果のあるゴボウ汁をご飯にかけ、先月中頃からは、長期間自然発酵した植物エキスのケイズマイスターのサプリをご飯に混ぜている。劇的効果はないけど、リノの皮膚も良好なので、しばらく続けようと思う。

070701-2.JPG



ニックネーム Rino家 at 22:11| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

狂犬病

やっと狂犬病予防接種に行ったよ〜。。我が家は毎年、集団接種に行ってます。かかりつけの病院では集団より1000円高いもんね(^_^;)
3匹だったら、3000円だよ・・・
1人で3匹なんで手際良くが重要。。まずは1号だけ車から降ろして、3匹分の手帳とかお金とかを全部封筒に入れて、受付の人に渡して、1号接種、1号を車に戻し、続いて2号接種、2号を車に戻し、最後はリノっち、ちょうどその頃には受付で手帳への記載なんかが終了したようで、3匹の○○さーんと呼ばれました。5分もかかってないね。我ながら早業だ。3匹ともお利口に座って注射できました。この世の終わりとも感じさせる鳴き声や、歯をむき出しにして獣医さんへ噛みつく勢いの犬がいましたが・・・うーん、何とも大変ですね(>_<)

ちょっとモジャモジャ毛になってきたリノっち〜
070519-2.JPG 070519-1.JPG

ニックネーム Rino家 at 17:32| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

フィラリア検査

久々に家族全員で病院へ(笑)フィラリア予防の時期だしね。
順番に抱っこで診察です。フィラリア検査の項目だけでなく、一緒にできる一般簡易検査もやってくれます。赤血球容積比、黄疸指数、総蛋白量、血液尿素窒素、血糖値の5項目です。
2号の血液尿素窒素の数値がちょっと高いけど、問題ないでしょうとのこと。それ以外は3匹ともに全てOK。
昨年と比べると、2号は総蛋白量、血糖値がより基準値に近い数値となってました。生食効果もあるのかな??
体重は1号7.3k、2号9.14k、リノ5.66kと1号ちゃん以外はちょっと増えてましたが、それはきっとソジョーズのせいだな(笑
その他、1号は肛門線、2号とリノは耳掃除をやってもらい、それぞれスッキリして帰ってきました。
採血は1号は瞑想してるかのように静かに、2号は痛くしないでと言わんばかりになぜかゴロンと横になって、お利口にできたのに、リノっちは腕を強く捕まれたせいか、キャンと一声ないてしまいました。まだまだ修行が足りないようですね(^_^;)

070415-12.JPG 070415-2.JPG 070415-9.JPG


ニックネーム Rino家 at 15:13| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

しっぽちゃん2

1日薬飲んで、ガジガジせず寝たら、今日はしっぽちゃんの腫れもひいて赤みもなくなってきてました。さらに、今日は山林の散歩コースを往復4k以上、2時間も歩いてきたんで今日の夜もぐっすり寝てくれることでしょう〜。。やっぱり雪が積もった時の散歩の方が楽しいね。

そうそう、昨日書き忘れたのですが、昨年末に左腰のあたりに脂肪の塊みたいな物ができて心配していたのですが、昨日の診察ではなくなっていたので、大丈夫だねって先生に言われました。良かったわ〜。。

070204-6.JPG 070204-7.JPG 070204-8.JPG
ニックネーム Rino家 at 18:21| Comment(5) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

しっぽちゃん

大事な大事なリノの尻尾がハゲ〜になりました(>_<)数日前からガジガジと噛んでいて、竹酢液付けて応急処置していましたが、留守中も囓っていたためちょっと腫れも出てしまい病院へ〜。。ちょうどペット保険が2月1日から適用となっていたんでタイミング良かったけどね(^_^;)
速攻、先生に毛を刈られました。。一部ハゲ尻尾です。やはり皮膚が弱いなあ。。よーく考えると、お腹の皮膚ばかり気にしていて、尻尾まできちんと綺麗にしてあげていなかったかも?ごめんね、リノっち。
腫れが出ているので抗生物質を3日間分飲ませる事になりました。薬飲ませると明らかにトロトロになるリノっち。しばらく食べていなかったスプラウトと健康ジュースもご飯に追加しました。

久々に今日のごはん
朝:マトン、もやし、スプラウト、にんじん、ちんげんさい
夜:ベニソン、健康ジュース(にんじん、りんご、きゅうり、パセリ、しょうが、ゆで大豆)、しいたけとかぼちゃと白菜と昆布とおからを煮た物、大根おろし

豆まきはドライのサプリ納豆を蒔きましたよ〜。

070203-1.JPG 070203-5.JPG 070203-3.JPG


ニックネーム Rino家 at 21:49| Comment(3) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする