2006年12月29日

こぶ

朝にリノっちの体を撫でていたら、左の腰の脇あたりにぽっこりした感触があった。。骨?とか思ったけど、右側は何にもないし、1号も2号もそんなのないし、、リノっちは全然気にしてないみたいだけど・・何か気になるんで病院へ〜。。診察の結果、脂肪の塊かな?とのことで1ヶ月様子を見ることになった。悪性であれば大きくなるのも早いみたいだけど、触った形からして大丈夫だろうとのこと。。そう言えば、2号ちゃんも昔、お尻の横あたりにしこりとカサブタができて、念のために細胞検査をするって事になって、その場ですっごい太い注射みたいなので細胞取られた事があったなあ〜(>_<)大学病院からの検査結果がレポートみたく出てきたけど、結局何でもなかったのでした。ちょうど前日見た犬雑誌に犬の皮膚癌は多いって言う記事が載っていて、その時も急いで病院行ったのでした。。ペット保険、1号2号は入っているけど、リノっちはまだ入ってなかったんだけど、やっぱり若くとも何が起こるか分からないと思い、保険の申込書取り寄せました(^_^;)
保険入っても健康であれば使わないから掛金ももったいないような気もするけど〜保険だから、仕方ないよね。。

ニックネーム Rino家 at 21:46| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

歯の健康

友達の波留家から歯みがきスプレーを購入してからは、ほぼ毎日、3頭の歯みがきは続けている。何分も磨く訳ではなく、ガーゼにスプレーしてマッサージだったり、ゴシゴシやってみたりとその日の状況によりけりで・・・でも、今までも同じように続けてはサボりサボり・・・全くやらずと言うのを繰り返してきてしまった。なので、1号の歯はボロボロだし、2号はちょっと歯石が付いている。リノっちだけはそんな歯にはしたくないので、気を引き締めて頑張ろうと思う。
1号は小さい頃に歯みがきもしたことなかったし、口に入れた物を出せない逆ギレするという事を直せず来てしまったので、歯みがきなんて指がなくなる覚悟で臨んでいた。ちょっとづつの積み重ねで奥歯から犬歯までは何とか優しくマッサージする程度まではできるようになったけど、前歯はまだまだ危険(>_<)それでも、毎日歯みがきを続ける理由は口の中に異常がないかチェックするため、そして、病院で口の中を診察する時のため。。飼い主が口を開けなくて一体誰が口を開けるんだって事です。
外見はワイルドで元気な我が家の犬達も7歳、間もなく7歳の2頭はシニアの部類になってきた。毎日の小さな積み重ね、そんなケアを大事にしていかなければいけないなあ〜と最近特に思います。

画像は3年前の4歳ちょっとの1号ちゃんと間もなく4歳の2号ちゃん。
画像 018.jpg 画像 019.jpg
ニックネーム Rino家 at 20:57| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

健康ジュース

今日は普通に仕事に行って帰ってきましたが、リノっちは問題なく留守番していたようです。お腹の毛を剃られたので、小さいおっぱいが赤くなって剃り負けしているような感じです。

前に借りて読んだ「アレルギーと皮膚疾患」の本に載っていた、皮膚のための健康ジュースを作ってみました。2号も最近、また足の指を掻き始めたりしているので、ちょっとでも効果があったらいいなあ〜と思います。

材料は、にんじん、りんご、パセリ、きゅうり、しょうが、豆(よく煮たもの)、あればビート(これはなかったんで使いませんでした)

これらを切って、水をちょっと入れて、ミキサーやジューサーでジュースにするのです。私はフープロでしたが・・・(^_^;)
そのまま飲んだり、ご飯に混ぜたり、毎食スプーン2杯ぐらいづつ飲む?食べると良いみたいです。

亜鉛、β−カロチン、ビタミンB6が豊富で解毒作用と抗炎症作用があり皮膚疾患のワンにおすすめとの事です。もちろん人にも良いようで、私も一口飲んでみましたが・・まずかった(>_<)
でも、家の犬達は食べ慣れた食材ばかりだったので、そのままでもどんどん飲んじゃう勢いでした。

061128-2.JPG 061128-1-1.JPG 061128-1.JPG
ニックネーム Rino家 at 23:33| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

お休み〜。。

リノっちの手術後が心配だったので、今日は仕事も休みを取っています(きゃあ〜(>_<)過保護??)
雨だし、寒いし、暗いし、何だか眠れと言わんばかりの天気です。
いつもと同じように一番早起きのリノっちは、朝早くから落ち着きなく部屋を歩き回ってました(笑)呼ぶと走ってきたりで、いつものリノっちです。ご飯もスパミールに野菜と生肉をちょいとトッピングすると、肉から先にガツガツいっちゃいました。やはり食べれるって事は回復が早いのねえ・・・(^_^;)
普段と同じように、仕事に出かける時間にはハウスinさせたら、チラチラ私を気にしながらも寝ちゃってます。お利口だったので、オヤツ替わりに大好きなゴートミルクをあげたら、またまた犬達は眠りの世界へ〜
うーん、暇なのは私だけのようで・・・ずっと前にやりかけていたパッチワークでもやるかな・・・

061127-2.JPG 061127-1.JPG 061127-3.JPG
ニックネーム Rino家 at 11:50| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

お帰りリノっち♪

さきほどリノっちを病院へ迎えに行ってきました。ご対面の前に先生から注意事項を説明されました。昨日の夜と今日の朝にはうんPもして、夜も泣かずに静かにしていたようです。朝はお水と病院のご飯を二口ほど食べたようです。冷静な顔で助手の方に抱っこされてきたリノっちですが、私が抱っこすると肩まで登る勢いでしがみついてきました。ニコニコ顔はまだ見られないけど、まずは一安心です。
家に着くと、さすがにいつもと違う感じに1号、2号ともにガウガウのお迎えはせず、しきりに匂いを嗅いでいました。
ちょっと落ち着かないような感じでしたが、今はストーブ前でようやく眠りはじめました。

061126-2.JPG 061126-1.JPG続きを読む
ニックネーム Rino家 at 11:11| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ドキドキ避妊手術

今日はリノっちの避妊手術でした。午前11時半に病院へ到着。。ワンコが眠って分からないうちに手術を始め終わらせる・・・そのため麻酔がかかり眠り始めるまで飼い主も一緒です。

061125-5.JPG 061125-3.JPG 061125-1.JPG
続きを読む
ニックネーム Rino家 at 18:02| Comment(3) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

刈られたぞ

昨日のリノっちのカサブタを病院で見てもらったら、細菌性の皮膚炎と診断されました。。ガジガジする事によりどんどん広がってしまうそうで、確かに気が付いた2週間前よりは広がってます。広がっちゃったので、抗生物質とかゆみ止めの薬を飲むことにしました。分かりやすいように&清潔にするため毛を刈ってもらいました(笑)
手作りに変えてからの消化具合も気になるので、うんP持参で行きましたが、ちゃんと消化されてるって事でこれは一安心でした。体重もなんと5.96kとイイ感じに減りました。先生に手作り食、生食を始めた事なんかを話したら、ちゃんと消化もされているし、良いんじゃないですか〜と言ってもらえて、何か嬉しかったなあ〜。。肝心の避妊手術の日程等を相談するの忘れてしまったんで、今度の時にしよう。。

061021-2.JPG 061021-1.JPG
ニックネーム Rino家 at 20:23| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

注射1本

060108-1.JPG

今日もリノっち病院へ。とりあえず朝のうんPも固形化してきたので、注射1本と粉薬で5日間様子見ることになりました。リノっちの通う病院は狭い小路の住宅地にあるので、雪ではまってしまったら大変と思い、近くの大きいスーパーに車を停めて、リノっちと歩いて行きました。どこの家も雪よせに大忙しって感じでした。雪で通れない道や雪壁で見えない場所がいっぱいあって、帰りには迷ってしまった(-_-)リノっちはいっぱい歩けて嬉しかったようです。
ニックネーム Rino家 at 19:33| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

注射2本

060107-4.JPG060107-2.JPG

一昨日の夜あたりから下痢Pになり、昨日は久々のロング留守番中に下痢まみれになってしまったリノっち。元気はあるのだけど、血便も出たので病院へ。。腸が炎症を起こしちゃっているようでした。年末年始の休みから久々の留守生活でストレス溜まったかなあ〜としか考えられないね。昨日のうんにまみれた姿は、1号、2号も近寄らないほど無惨な姿で・・・仕事の都合と雪の道路事情でどうしようもなかったとは言え、可愛そうな事をしました。でも、元気なので病院でも先生に飛びつきベロベロしようとしたり、注射されても嬉しそうにする姿はちょっとアホな子風でしたが(笑)
家に帰ってからは、先生の言うとおり安静(単に寝ているだけですが)を守っております。注射が効いて明日には普通のうんPになっていたらいいなあ〜。
ニックネーム Rino家 at 17:12| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

元気いっぱいだ。

051126-2.JPG051126-7.JPG
今日は健康チェックのため病院へ。今まではケージ(ゲージじゃないよ!!)ごと診察室へ直行しておりましたが、今日は社会化勉強?のため抱っこで診察室で待ってみることに・・・ダックス連れの方、シーズー連れの方、猫ちゃん連れの方などと、いろいろお話しし、撫でてもらいながらお利口に待てました。診察の時も、過去2回は仁王立ちで動けない状態でしたが、今日はクンクン匂い嗅ぎ、先生や助手の方にも挨拶したりなどして、大夫慣れたようでした。肝心の診察もうんPも合格、体重2.26k、歯もOK、耳も掃除してもらい合格点でした。

そして、今日は初の散歩デビュー&訓練所デビュー。。すごいデビュー記念の日です。訓練所でも訓練士さんに愛想振りまき、尻尾フリフリ、やって来るお客さんにもフリフリ、グランドも物怖じせず、どんどん進んでいき、おしっこもうんPもしてました(^_^;) お兄ちゃんクイックのパワーに圧倒されつつも走ったりして楽しそうでした。その後、Y先生にはいろんな洋服を着せられ、着せ替え人形で遊ばれました(笑)

うーん、こんな初めての場所でも全然物怖じしないとは・・・嬉しい反面、これからの成長がちょっと恐いような気も・・・何はともあれ、来月からは目標に向かって頑張りますです!!
ピンクのスカート・・・ブリブリで可愛いすぎなので借りて来ました(笑)
ニックネーム Rino家 at 19:47| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

健康診断&反省

051107-6.JPG
今日はワクチンを打ってもらおうと思って病院へ電話したら、まだ家に来て2日くらいしか経ってないから、まずは健康診断と検便をやってからと言われました(^_^;)
ウンチもOK、骨格、咬み合わせ、目、お尻など触診で診てもらい、耳もチェック、合格点でございました。2号にやられた目の縁も大丈夫でした。
やはり、まだ一緒の部屋に出すのは早いそうで、サークル越しで十分慣らしてから会わせなさいと言われました(>_<) ただでさえ、友好的でない2号だったのに、ほんと反省ですね。
それにしても、リノちん、ほんと泣きます(>_<)今日は声がかれて、少し泣かなくなったかも?先生にも、それに負けずにきちんと一人で寝れる子に育ててくださいとも言われました。子犬育て、やはり大変ですな。
生後53日目、家に来て3日目、体重1.68k←病院計測
ニックネーム Rino家 at 19:48| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする