2014年11月29日

ビギナー練

秋田チーム、雪が積もるまではアジ練だ!!と
張り切って毎週練習しています。

と言うのも、我が家初めビギナーメンバーが増えたため。
アンジュにジェニー、一茶、アロン、キング
スモール、ミディアム、ラージとめずらしく全クラス揃いました。

まずは初歩の初歩をしっかり出来るようにならないとね!!

アンジュも1歳になったら、スゴイ勢いで何でも覚えてます。
ジェニーもやる気がスゴイのだ。



ニックネーム Rino家 at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

塾デビュー

すっかり放置ブログですが・・
9月末の秋田アジリティー競技会も無事に終了しました。
遠くから参加していただいた方もいらして、本当感謝です。

家のあんこたんも、あれよあれよと間もなく1歳!!
あのチビだったあんこが、もう1歳、早いですねえ〜

そして、新屋所長のシンヤ塾デビューしました!!
今のうちにどんな角度からでも入って、絶対外さないスラロームとすべく、
毎日コツコツ頑張ります。
タッチ練も自然に止まるように本当に地味なトレーニングの繰り返しです。
あんこ覚えがめっちゃ早いぞーー。

張り切ってがんばるぞーー!!

P1050708.JPG




ニックネーム Rino家 at 21:20| Comment(3) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

馬力アップ?

先々週位から、ちょっとフードの量を多くしていて、リノっち丸っこく
なったなあ〜と思っていたら・・・
5.8kでした!!
でも、アジの走りを見ていると、以前よりパワーのある走りが見られる
ようになったから、馬力アップしているのかも?
8歳にして、昔の走りを感じさせてくれています(笑)
中年太りかな?とも心配しましたが、ぶよぶよでなく、足の筋肉も
増えているから、大丈夫そうです(笑)
ホメオパシーの先生からは太れるようになったって事じゃないの?と
言われました。去年の冬場は全く太れなくて、5kを維持させるのが
大変だった事を考えると、この冬はブクブクと太る心配をしなきゃ
いけなくなったりして?

走り始めから良いテンションで走る事がいかに大切か!!
今日の練習はスタートからかなり意識して走って見ました。
そのお陰か、最後まで集中して走れました!!
まだまだ現役バリバリで頑張るぞー。。

DSC_2190-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

自由自在

毎年恒例の夏の北海道に向け、最後のシンヤ塾へ。
2度に出ようと思って、バーを正面からでなく、回り込んで跳ぶのも
練習しようと、最近ちょっとやっていたら・・・
どうも、リノっち的にはアウトの跳び方が楽なようで、普通に真っ直ぐ
跳ばなきゃいけないバーも回り込んで跳んでしまう。
先生にも、かなり気を付けてバーに真っ直ぐ連れてかないと、ヤバイと・・・

あと数回の練習は普通に跳ばす事のみ考えます!!

くうちゃんもワンワン吠えて、元気に散歩しましたよ!!

リノっちだけ、車ではフリーなんで、自由自在に動きます(笑)
20130630.jpg


ニックネーム Rino家 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

カメラ目線

凹みモードからは立ち直ってアジ練再開!!
昨日から風邪で寝込んでいる父ちゃんは放っておいて、
リノっち&とんちゃんと走ったよ〜。

今日は秋田アジのAGコースを再現して走ってみた。
私とくるみ母は覚えてないのに、マック母はコース覚えていた。
すごいねえ〜。なんで覚えれないんだか・・・私。

リノっちもとんちゃんも入れなかったスラはバッチリだった。
とんちゃんもこのスピードで走ってくれたらなあ・・・・ってな
走りでした。
やっぱり本番の雰囲気、人や犬の多さとか、音とかにキョドって
いる感じで集中できてないんだよね。

だいたい、動画撮っている父さんにも気づいてカメラ目線だしね。

集中できるようになったらスピードアップできるかな?

という事で、ハンドラー交代だし、ドラハはやめて、もうちょっと
ちゃんと走れるよう12月まで頑張ろう〜

決定的瞬間:走行中のカメラ目線
MVI_18903.jpg



ニックネーム Rino家 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

ほぼアジ練

3連休も当たり前のようにアジ練です(笑)
なかなか思うような走りには繋がらないとんちゃん&私ペア。
連休初日の塾では、またもポワーンとした走り。
でも、次の日の塾は結構ノリノリ。
そして、3日目の自主練もさらにノリノリ。
いかにこのノリノリを最初から出せるかが難しい・・・

リノっちは、面白い位にワンワン吠えてアジる姿が多くなった。
いつもなら今週良ければ、来週ダメでみたいに、結構浮き沈みが
あったのだけど、どうもいつも元気な感じ!!

ホメオパシーの先生にその事を話したら、ホメオパシーで性格が
明るく?元気になるって事があるって言ってました。
そうなのかなあ〜?

P1040690-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

リノっち走る〜

今日はリノっち&父さんチームのアジを初めてS先生に見てもらった。
今シーズンからチームとなったけど、まだ練習は数回程度。
さらに、地面にバーを置いてしか走っていない。

父さん、全然走れてなーい顔(なに〜)
先生、苦笑(笑)

走れないし、声出せないから、指示出せないパンチ

リノっちはちゃんと指示どーりに間違って走っていたよ犬(笑)
でも、暑い中、やる気満々で走るリノっち。
バー置いた状態だと本当早いから、先生もビックリ。

本当はやる気満々でアジが好きなリノっちなんだろうけど、
ハードルを苦手にしてしまった事が本当悔やまれる。

でも、秘策のグッズを購入したので、7月のほっかいどー目指して
父さんチーム頑張る事でしょう〜。

そんでもって、とんちゃんは前よりはちょっとは走れるように?
なったかもしれないけど、まだまだまだまだ過ぎて、
1度デビューは見えません(笑)
もうアトラクションのプロ目指すしかないな!!
ニックネーム Rino家 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

お花見アジ練

このGWは、とんちゃんとノリノリアジリティーに
少しでも近づく事!!

ああ〜私ととんちゃんのアジリティーは
基本中の基本から再スタートする事になったんで、
とにかく走らなきゃ行けなくて大変です。

GWの大会もビギナーから再チャレンジします!

リノっちは父ちゃんチームで少し慣れてきたかな?
まだまだバーに高さが走るとダメみたいなんで、
とりあえず楽しく走れる事をモットーにやってます。

今日はお花見アジ練でしたよ〜。
暑くてもみんな頑張ってました。


タッチはお任せください。
IMG_1666-1.jpg

タイヤもまた出来ました〜!!
IMG_1668-1.jpg

ボクは桜をバックに走るのだ。
IMG_1676-1.jpg



ニックネーム Rino家 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

シンヤ塾開講

ようやく春だねえ〜って感じです。
私も咳が止まらずで何週間薬を飲んだことか・・・
これまたようやく治ったかな。

とんちゃん土曜日にシンヤ塾参加してきたよ〜。
一度目指したい!!と宣言したものの、
まだ・・まだ・・・

そんな事言われたような気もするけど・・・(^_-)

とにかく、いつでもやる気グッド(上向き矢印)
そういう走りでデビュー出来るよう頑張ります!!

でもね、以外にリノっちと似ていて
集中力が急に切れたり・・・難しいのでした。

これは最後に頑張った走りです。


ニックネーム Rino家 at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

リノ練

秋田アジリティークラブの練習会も始まりました〜。
数少ないメンバーでまったりとやっております。

今日は第2回目でしたが、とんちゃん前日ワクチンでお休み。
リノっちドッグガード着用で走りました犬(笑)

前回飛ばせた時、25センチでもかなり嫌がっていたので、
今日はバーを下に置いたままコース走行。
そしたら超ノリノリで、むかーしの早かった頃の走りだった。
でも、タイヤだけ通常の高さでやったらなかなか跳べない。
ぶつかってさらに跳べない、嫌でよけるを繰り返しつつも
頑張って跳んでました。Clap

しばらく競技会は出ない予定なので、地面においたバーで
楽しんで練習して行こうと思います。
なので、とんちゃんに頑張ってもらわねばです。パンチ

今日はとんちゃんに代わりナナ姉さんがコース走行。
たかーく優雅に跳んで、タイヤの上のフチにぶつかるんでない?
って位で笑えたよ〜。
でも、久々楽しかったのでした。

ニックネーム Rino家 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

アジ練スタートだあ!!

ながーい冬眠から目覚め、本日久々アジ練再開です。
とりあえず足ならしって事でバーは低く、グルグルコースメインです。
とんちゃん、スラロームもタッチ系もノリノリでやってました。
去年のキョロキョロ集中力なしだった頃と比べると、
他のワンがいても結構集中できてた感じです。
やっぱりオビ練効果かなあ〜Clap

来月には1度デビューしようと思っているので、
これから練習がんばるぞーー!!

P1040319.JPG
ニックネーム Rino家 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

誕生日アジ練

3連休、天気も良くてアジ日和でした。
父さんととんちゃんペア、アジ以前の問題が・・・
前から分かってはいて、私も散々言っていましたが・・・
今日、先生から言われて、結構ショックだったらしいふらふら
まっ、でも、頑張るべ、父さんは。。
でなきゃ、私がとんちゃん取っちゃうし〜(笑)

9月は誕生日いっぱい。
リノっち6歳、人間なら40歳 私追い越されたわ。
とんちゃん2歳、人間なら23歳、まだまだ兄ちゃん。
ナナ姉12歳、人間なら64歳、私の父さん位か?まだ若いわ。

そんなこんなで、12歳記念アジ!!
父さんコース間違いしてますが、まだまだノリノリよん。


110923na
by mai

ニックネーム Rino家 at 20:51| Comment(6) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

やる気

リノっちとのアジリティー
一緒に楽しくはもちろん、
アジできる事に感謝はもちろんだけど、

何より、一緒に頑張っているって事が、
嬉しいし、やめられない。

いろんな壁にぶつかりまくりなんだけど、
来月6歳になるリノっち、若いと思って
いたけど、もう6歳なんです。

ここらでまた頑張ってみようって
気持ちが沸々と・・・(笑)

暑くても毛布、寒くても毛布
IMG_1317.JPG
ニックネーム Rino家 at 21:46| Comment(3) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

アジシーズン再開

暑くてアジもやる気すら起きなかったのに、
涼しくなったら、これまたアジやりたくなるんだよねえ・・・わーい(嬉しい顔)
曇りで涼しくて走りやすーいと思っても、
やっぱり昼ごろには暑くなるもんだね。
犬たちも元気にワンワン走ってたよ。
やはり楽しいんだよねえ〜犬(笑)
さてさて、10月の松本に向けて頑張るぞーー!!
ニックネーム Rino家 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

アジ三昧

この週末もアジ三昧るんるん
キャンプがてら、シンヤ塾2DAYSでした。
リノっちは、バーをいかに気持ち良く跳ばせるか?
いつもながら、これが課題。
距離を少し離したハンドリングだとダメなんだよねえ・・・
タッチ障害はリノっちがタッチで自ら待ち、私が離れるという
ハンドリングも試しました。これは結構できそうなんだけど、
大会で試すにはまだまだ練習が必要。

とんちゃんチームは、まだハードル&トンネルのみ(笑)
タイヤは絶対抜けてはダメなので、練習ではリード付で!!
あとは父さんがテンションあげるコツを掴まないとね。
もっといっぱい褒めてと何度も言われてましたパンチ
まだまだ課題ばかりのリノっち&とんちゃんです犬(笑)

涼しくて気持ち良いキャンプ場なのだ。
IMG_1135.JPG
ニックネーム Rino家 at 21:04| Comment(3) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

期待どおり

GW明けの1週間長かったなあ〜。
今日もアジ塾です。
リノっちは超どろんこアジ練でした顔(汗)
270度が超苦手で要練習です。
リノっちは真面目で素直な子なので、私がしっかりラインを作れば
どんなコースだって、トラップにもはまらず走れる子・・・
なのに、私が足引っ張ってるんだよな。
今日も思い知らされましたもうやだ〜(悲しい顔)

とんちゃんは8の字バーをひたすらやります。
期待どおり、トラップのトンネルに吸い込まれて行きましたBad
見ていたTさんも期待どおりだねって笑ってました。

あ〜今日もアジ練楽しかったわ。

母さん、見てる〜?顔のとんちゃん
IMG_1051-1.jpg


ニックネーム Rino家 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

初塾

とんちゃん、今日は初のシンヤ塾ですexclamation×2
リノっちと一緒に頑張りました。
リノっちはハードルも跳び方良かったClap
苦手な送り出しメインのコースでかなりジタバタしたけど、
やれば出来るリノっちでした。
とんちゃんは跳び方が良いし、体力もバッチリあるから、
後は集中力と父ちゃん次第です。


IMG_0936-1.jpg

IMG_0939-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

しつけ教室+アジ練

昨年は後半ほとんど参加できずだった、しつけ教室
今シーズンは今日が初日です。受講料の一部が
ペットの義援金に寄付されるという事で、今年は
いっぱい参加しようかと思う。
なので、とんちゃんだけでなく、リノっちも初参加犬(笑)
雨がちょっと降ったため濡れた草地、みんながゴロンと
草地に寝転がっても、リノっち・・・あたしできましぇん。
冷たいし、寒いし・・・あせあせ(飛び散る汗)
リノっちに甘い私は今までそういう事は見て見ぬフリ
だったのですが、今日は頑張って耐えてもらいました。
あっ、とんちゃんは濡れててもオレ全然平気!!
フセでもゴロンでも何でも出来るぜ!!な感じなのだ。

そして、午後はアジ練。
直線コースに息切れが・・・
とんちゃん、スラも少しずつ進化してますよん手(チョキ)

リノっちが小さいのか、はなちゃんが大きいのか?
IMG_0903-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

アジ練納め

ちょっと天気が良かったので、
今年最後のアジ練へGood
とんちゃん、あの逃亡クリスマスアジ以来だよ〜。
フィールドはちょっと凍っていて、その上に雪だったから、
気になっていたスラロームとAフレームだけ練習をやった。

今年中にスラスラスラローム完成の予定だったけど、
全くやってなかったんだよねえ・・・
でも、なんとなく出来ている!!
1本目の入り方がまだ分かっていないから、私の足さばきが
重要のようです(笑)


しばらくオビに専念し、夏までにはCD2取ろうと思います。


101230ton2
by mai

ニックネーム Rino家 at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

集中、集中

何だか頭痛もして風邪気味っぽいけど、
風邪薬飲んでアジ練顔(汗)
リノ練でなく、とんちゃん練メインです。

何度か私の方に走ってくるんだよね・・・パンチ
集中すれば大丈夫なんだけどさ。

登り物は良いとして、あとはスラロームだなあ〜。
3匹ともに、ダブルスラとかV字スラとかガード付は使わずに、
ひたすら意味も分からず練習で覚えてくれたので、
とんちゃんもいつかは出来るようになると思うけど・・・

昨日はなんとなく、リードで引っ張らなくても、右左と自分で動いて
いたような気がする・・・気のせいかな?

できれば冬眠の前に出来るようになったらいいなあ〜。

IMG_0272.jpgIMG_0275.jpg
IMG_0279.jpgIMG_0282.jpg
ニックネーム Rino家 at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする