2012年09月28日

最近の犬ごはん

最近の犬ごはん。
発芽玄米のオジヤがメイン。シジミやあさり、煮干しダシ、ゴボウ、シイタケはなるべく入れてます。肉類がメインだったりする時もある。野菜も5種類位は入るかな?
あと、リンゴの擦りおろしも必ずトッピング(笑)
フードのみの時もあるけど、やっぱり水分たっぷりご飯の方が、犬たちも調子良さそうな気がする・・・

サプリも今一度見直して、今まであげていた高級なヤツはいったん止めました(笑)
高級サプリを与えていても、それを吸収する腸内がしっかりしてないと意味がないって事をちょっと考えてました。特に下痢をしたりって事はないけど、リノっち結構口臭あるんですよね。歯磨きで消えるという感じでなく、腸内から来ているような感じもあり、プロバイオCAというプロバイオティクスのサプリと、HACさんのハーブや自然食なものをトッピングしています。おから、フラックスシード、アップルフルーツ、サーモンオイルなど。

梅雨以降、リノっちの脇や足先はまた赤くなり、毎日カイカイしていたけど、ようやくカイカイも治まってきたかな。

ニックネーム Rino家 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

おじや生活

リノっちのおじや生活も1か月経ちました。
左目の下の何度も掻いてカサブタを繰り返していた所は
カサブタも剥がれ、そこだけ毛のない感じに。。
でも、気にしてはいない。
目の上にも2つ位の小さいカサブタが残っているけど、
以前よりは治ってきています。
目のフチは赤みはまだ残ってます。
やっぱり3匹に比べると、カイカイしている
回数は多い。特に朝方です。

おじやは、
煮干し、干しシイタケ、こんぶ、鰹節ベース(ゴボウやホタテや
しじみ、カキなどが入ることも)のダシ汁に、その時々の野菜、
白米と一緒に炊いたハトムギや五穀米などを入れて煮込む。
あとは今は魚メインでイワシ、アジ、タラ、鮭、ニシン、ブリとか、
これまたその時々で一緒に煮込んだり、焼いたりといろいろです。
それに、生姜、納豆、ゴマ油、シソ油、オリーブ油、すりごま、
黒豆キナコ、ウコンなどを混ぜたりしています。

お陰で、私は煮干しが苦手だったのだけど、味噌汁のダシを煮干しで
取ったりしてます。魚も以前より食べてるし・・・(笑)

IMG_1537.JPG




ニックネーム Rino家 at 17:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

一進一退

リノっち、おじや生活2週間。
フードは完全なし。
目の回り以外はいたって綺麗な皮膚。
目の下にはカサブタが出来て、痒くてそれをはがし、
→またカサブタを繰り返し中(-_-)
カサブタが出来た時以外はあんまり掻いたりはしていない。

病院から2日に1回の薬をもらっていたけど、
それは使わず、出すべきものをきっちり出せるように
と思い、おじやで1か月は様子を見たい。

リノっちに影響されたか、私も数日前から手と首に
大量の湿疹が!!
これまた病院には行かず、竹酢液のお風呂で
改善しております。
まあ、最近は飲みに行く回数が多いし、残業でお菓子
ばっかり食べてるから、バチがあたったのかも・・・4
ニックネーム Rino家 at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

おじや生活

リノっちのカイカイが11月に入ってまた悪化。
顔というか、目の回りがヒドイ。
病院へ行って、抗生剤、消炎剤もらって、
1週間で、ひとまず落ち着いたけど、
明日からは2日に1回の消炎剤で、落ち着いたらそのまま。
また悪化するようだったら検査かな?
アトピーか食物アレルギーじゃないか?と言われた。

毎日毛布で寝てるんだけど、それも原因かな?と思い、
我が家の毛布は全部撤去顔(泣)

フード、生食もやめ、ただ今、おじや生活をお試し中です。

IMG_1343-1.jpg




ニックネーム Rino家 at 21:02| Comment(3) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

くうちゃんご飯

耳が赤くてカイカイだったくう姉さん。
薬を1週間ぬっても赤みは取れず・・・
病院でも自分で思い当たる事があったら、
それも変えてみては?と言われていた・・・

思い当たる事、それはご飯だな。

フードオンリーになって早2か月経ったな。
他の3匹はとっても合ってると思うフード
なんだけど、くう姉さんには合わないのかも?
良いうんPしてたけど、回数も多すぎだったな。

と言うことで先週から、くうちゃんのみ手作り食に戻す。
1匹だけだと面倒か?と思ったけど、1匹だけだと
スーパーの肉でも足りるのよね。
4匹となるとスーパーで肉買うので精一杯だもの(笑)

完全に赤みは取れてないけど、掻かなくなった。

やっぱりみんな同じ〜は難しいよね。
ニックネーム Rino家 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

最近の犬ごはん

リノっちが1歳頃から始めた、生食、手作り、
フード併用な我が家の犬ごはん。
数か月前までは、肉と野菜&フードの半々って
感じでしたが。
しばらくフードのみで行こうと思ってます。
フードが続くと、ナナ姉さんとリノっちが
お腹がゆるりんになる傾向があるのだけど、
今食べている、フィッシュ4ドッグという
穀物不使用の魚フードになってからは、
フードのみになっても快腸、快便です。
魚好きなナナ姉も喜んで食べてます。
ただ一つ、匂いが・・・(私ね)苦手です顔(汗)

生食や手作りごはんも適当にやっていたのだけど、
それでも、最近は何だか面倒で・・・年かな?
あと費用的にもだけど、とにかく負担になって
までやるものでないからね。

手作りごはんを始めたキッカケが、リノっちが
フードも缶詰も食べてくれなくて困ったーーーもうやだ〜(悲しい顔)
と言う理由だったのに、リノっちの現状は・・・
単なる食い意地が張った犬で、姉や弟のも奪おうと
するし、食べれない物や残す物もないし、友達の
手までこの間食べてたし・・・な状態ですBad

この間、友達の店に買いに行ったときに、
分かったのだけど・・・
我が家って小型と言っても4匹だから、12kの大袋を
買っても1か月以内で消費してしまうんですねーーexclamation&question

確かに肉を買う時もひと月20日位の計算でも12k位は
注文してたんだから、フードだって同じよねえ〜あせあせ(飛び散る汗)

てへ、ボクが一番食べるのだ。
IMG_0134.JPG
ニックネーム Rino家 at 10:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

増量中

冬場になり寒さのせいか?雪体重が減ったままの
リノっち。夏場は5.4kなんだけど、5.2k位しかないから、
5.6k位にしたい〜エサ
今週からはパピーフードも半分ぐらい混ぜてます。
ご飯の量はくう姉ちゃん
よりも多くなってますレストラン
今年の冬は暖冬?っぽい予想なんで、来シーズンに向けて、
出来るだけアジ練したいなあ〜。。

091205-1.jpg

091206-1.jpg
ニックネーム Rino家 at 20:36| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ハーブ再び

最近の犬ごはんは、めっきりとマンネリ化・・・
リノっちと2号ちゃんはガンガン走るシーズンなので、
足腰はしっかりケアしなくては病院
関節系サプリも今までいろいろ与えてきたけど、家の
犬達は特に足腰に不調がある訳ではないので(リノっち
の後ろ足ピコピコ以外は・・・)実際の所、効果は不明。
アジリティーやった後なんかは、手羽先とかコラーゲン
たっぷりの食事で補ってあげるのが一番なのかな?
ちょっとまた気分を変えて?(単にサプリがいろいろありすぎて、
面倒)ナチュラルなハーブでケアして行くことにした。
ヒルトンハーブのシーウィード&ローズヒップ、モビリティー
サポートを明日からご飯にトッピングです。
ニックネーム Rino家 at 21:56| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

痩せたね・・・

冬になってからちょっと増量って思っていたのに、リノっちと1号ちゃんは痩せたね・・・
ごはんが馬肉メインで、フードの登場が減ったのと、オヤツをほとんど食べてないからだと思うけど。。もうちょっと増量したいな。
ちなみにリノっちは5.3kと5.4kを行ったり来たりで、1号は7kです。
馬肉以外の肉ももうちょっと回数増やそうと思う、、この頃。。
なぜか、2号はあんまり変化なし。。

090211-13.jpg

090211-10.jpg

090211-18.jpg
ニックネーム Rino家 at 14:48| Comment(3) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

2/4ごはん

昨日は豆まきやって犬達もいっぱい食べた、そのお陰でリノっちは軟便でした。予想通りです。
夜は雑炊ごはん。ただ煮ただけ・・・人のご飯が微妙に余った時に、犬達は雑炊になります(笑)
にんじん、かぼちゃ、しいたけ、しめじ、さつまいも、大根葉、しょうが、こんぶ、ごはん、おから。

090204-3.jpg
ニックネーム Rino家 at 19:05| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

最近のご飯事情

ずっと前から手抜きだけど、、最近は更にテキトー!!

一昨日野菜の煮込み(ごぼう、しいたけ、こんぶ、トマト、大根、白菜、しょうが)を作って+生肉で食べていたものに、今日は少なくなった煮込みにご飯を混ぜ雑炊風、まだ余っているので明日はヤギミルク風味で鶏ガラミンチ、おからと一緒に食べる・・・一回の煮込みでアレンジいろいろだ(笑)不思議と体重が一定でいるのがおもしろい。。

サプリも1つか2つやる程度。1号の目だってサプリをやっているから安定しているか??と思っていたけど、今は全くやってなくても安定していますからね・・・

栄養が足りている、、という自信なんて全くないけど、家の3匹のこの元気さ!!パワーを見たら、テキトーで良いなって思う。

栄養も大事だけど、何より「食い意地」って大事だと思う。食い意地はってるワンはみんな元気でパワーあるもんね。

我が家の食い意地ナンバー1はリノっちです(笑)

081129-11.jpg


ニックネーム Rino家 at 20:17| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

地元産

仕事帰りにスーパーで地元産馬肉を購入、それも消費期限が近いので30%オフ。。もち、これは犬ごはんとして煮込みました(笑)1kも2日もあれば消費するので期限間近でも問題なっしです。やっぱりこの馬肉は煮込んでると良い香り〜がするんだよねえ。。先月、ネットで購入した国産冷凍馬肉は何だか匂いが気になる・・・まあ、犬達は全く気にしてないようだが、、餌の違いなのかな?何の違いだろう?

馬肉、大根、大根葉、かぼちゃ、じゃがいも、しょうが、しめじ、しいたけ、パセリ、キャベツを圧力鍋で煮込んで4食分に分けて冷蔵庫へ。
食べる時におからとサプリなどをトッピング〜楽ちん、楽ちん。。
ニックネーム Rino家 at 21:26| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

シチュー風ごはん

久々のごはんネタ。晩ご飯、人メニューがシチューだったので、犬ご飯もシチュー風味にしてみました。
(鶏胸肉、高野豆腐、にんじん、大根、しいたけ、チンゲンサイ、大根葉、しょうが、牛乳)
最近のサプリ系は、皮膚用にビール酵母、関節用にパーナフレックス、目のためにアサイーベリーを混ぜています。

080927-1.JPG
ニックネーム Rino家 at 18:37| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

焼きだまこ

初めて「焼きだまこ鍋」を作ったので、犬達もだまこ鍋です。普通のだまこ餅は焼かないけど、これは刻んだしそ、ゴマ入りで少し焼いてます。風味と香ばしさがあって、とっても美味いかった。
実家では何かイベントがあると「だまこ鍋」が登場したりするけれど、自分でご飯から潰して作ったのは、実は初めてです。もちろん、犬達も美味かったはずだ(笑)

080817-7.JPG
ニックネーム Rino家 at 18:54| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

初食材♪

最近の産直で良くみかける食材「ズッキーニ」安かったので初めて買ってみました。
ズッキーニ、いんげん、しいたけ、キャベツ、春雨、豚肉の炒め物。ごま油で炒めてショウガとニンニク風味です。
もちろん、犬達も味付け前の同じメニュー。。ズッキーニと春雨は初めて食べる犬達ですが、初物苦手な1号も特に戸惑わず完食〜でした。人参おろしとすりゴマをトッピングです。

080715-1.JPG

ニックネーム Rino家 at 22:02| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

キャンプごはん

乳頭キャンプでの犬ごはん
1日目夜 手羽先、バナナ、焼き鳥の砂肝、豚軟骨、カルビ、モッツアレラチーズ、きゅうり、水菜、トマト
2日目朝 水菜、トマト、レタス、きゅうり、卵、おから、フランスパン、豚軟骨、鯖缶、フレンチトーストちょっぴり、パイン
あっ、はちみつ屋のフルーツのアイスも食べたな・・・

多分、もっと食べている物はありそうだけど、思い出しません(^_^;)
いろいろ適当に食べさせましたが、3匹ともに腹を壊す事もなく、体重も変わらず。。

080713-2.JPG

ニックネーム Rino家 at 22:18| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

捨てないで〜

実家に行ったら、いろいろ野菜をくれると言うので袋詰めをする母を見ていたら・・・ちょっとヨレヨレになった大根葉は切り落として大根のみを袋に入れた。うん??その大根葉はどうするの?と聞いたら、もうヨレヨレなので捨てる〜と言う。。あわてて、それは犬達が食べるのでもらうと言ってもらってきた。もちろん今日の煮込み野菜の中にちゃんと入ってます(笑)山菜の「みず」ももらってきたので、みずも入ってます。
ニックネーム Rino家 at 21:44| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

本来のチカラ

金欠病につき、節約の対象は犬達のサプリメント〜。。
前は何だかんだと数種類やっていたけど、今はガーリックイーストとパンフェノンのみ。関節系は注文中ですが・・・この2つもあげる日もあるし、あげない日もあったりとかなりアバウトです。
1号の目の為のビルベリーもしばらくあげてないけど、パッチリ快調お目々だし、便も良好♪
サプリのチカラも多少はあるだろうけど、体の本来のチカラが働いているような気がします。やはり基本は「ごはん」なんでしょう!!

ニックネーム Rino家 at 22:00| Comment(3) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

手羽元

ダンナが3匹に〜と鶏手羽元買ってきた。どうせなら手羽先の方が骨が細いから良いのに・・・と思いつつ、今日のごはんに1本づつあげた。
2号めっ!!丸飲みだよ(>_<)←よい子は真似しないように・・・リノっちと1号はバリバリと良く噛んで?食べたのにね。
2号は8年間生きてきて3回しかPになった事ないし、血便に至っては1回もないという鋼鉄の胃袋の持ち主!!ご飯が食べれなかったのも避妊手術後の1回のみです。8歳過ぎても気合い、体力バリバリです(笑)

ちなみに今日のごはん
朝:雑炊(まいたけ、大根、卵、納豆、おから、ごはん)
夜:手羽元、雑炊(にんじん、大根、大根葉、ピーマン、さやえんどう、しょうが、しいたけ、納豆、ごはんちょっと)

最近の犬達のおやつは大根、にんじん、りんご、きゅうりなどで、大根、にんじんは3センチ位の輪切り、リンゴは1/4個、きゅうりは1/3本位です。大根食べた後なんかは口の中もスッキリで、匂いもなくなります。


080430-14.JPG
ニックネーム Rino家 at 21:02| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

5/10ごはん

朝:フード、高野豆腐、野菜煮込み(にんじん、ごぼう、しいたけ、しょうが、プチヴェール)
夜:馬肉、長芋、朝の野菜煮込み

朝は肉を解凍し忘れました(^_^;)、フィラリア、狂犬病予防接種と肝臓に負担がかかる時期ですな。つゆだくご飯で素早く流してもらいましょう〜。。

最近の3匹、生骨はちゃんとガジガジと囓って食べるので消化されているようですが、馬アキレスはほぼ原形のままでウンPに出てきます。後半は丸飲みしているからだと思うのですが・・・乾き物系の定番はアキレスだったのですが、どうも消化が悪いようです。。

食後のデザートのラム肩バラ骨を満喫中〜
080510-5.JPG
ニックネーム Rino家 at 21:20| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする