2008年04月30日

4/30ごはん

朝:馬肉、仔牛骨ミンチ、おから、発酵野菜
夜:ターキーレバー、納豆、卵、にんじん、しいたけ、もやし、春菊、ルッコラ、大根おろし

今日の夜は、人ごはんが納豆チャーハンだったので、犬達も納豆チャーハン風です。おまけにターキーレバーが一切れ(笑)
休みでいっぱい動いたので、スタミナごはんです。冷蔵庫片づけとも言うけど・・・

080430gohan.JPG

ニックネーム Rino家 at 21:16| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

4/27ごはん

朝:馬軟骨ステーキ、とろろ昆布汁、にんじん、パセリ、もやし
夜:マトンあらびき、(にんじん、つぼみ菜、しいたけ、ごぼう、しょうがのスープ)、ラディッシュ、ルッコラ、きゅうり、おから

土曜の食事セミナーを受け、やっぱり水分は重要と実感!!1号はちっこ黄色いから特に水分多目にしようと思う。

朝のとろろ昆布汁は何を隠そう、人用のみそ汁です。
夜のスープ、人用はベーコンとコンソメ入りです。

画像は夜ごはんです。
080427gohan.JPG
ニックネーム Rino家 at 19:31| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

正しいイヌの食事セミナー

いつもお世話になっているフリオカフェさんの
「正しい犬の食事セミナー」に参加しました。

080426-6.JPG続きを読む
ニックネーム Rino家 at 20:38| Comment(3) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

久々のごはん

最近、手書きのごはん手帳もサボっていた〜(>_<)
新しいデジカメ買ったので、まめに撮ることにしよう〜って思ったけど、既に面倒くさくなったな。。

今日のごはん
馬肉、おから、つぼみ菜、青菜、しめじ、にんじん、パセリ、りんご

080424-1.JPG


続きを読む
ニックネーム Rino家 at 20:25| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

ごはん♪ごはん♪

以前は台所には近づけないはずだったリノっち(2号が台所付近で見張っているので・・・)最近は、包丁で野菜でも切りはじめようものなら飛んできます(笑)そんで、なぜだか2号にも怒られないのよね・・・
目をキラキラさせて、その野菜ひとかけで良いから下さい!!ビームです。きゅうりでも、人参でも、大根でも、レタスでも、喜んで食べます。ごはんの準備中は、もうソワソワしてみたり、ハウスと私の間を行ったり来たりしたり、ワオンワオンと雄叫びあげてみたりと、本当うるさいのですが、それだけご飯が楽しみって事は嬉しい事ですよね。
通勤が大変になって、手作りご飯は大変なんじゃない?って友達に言われましたが、そんなに手間のかかる事はしていないので、全く大変でないし、楽しいと思う気持ちは変わりませんよ(笑)何より、あの美味そうに食べる姿はこっちも癒されますからね〜。。
これからも美味しいご飯を食べて、元気に暮らして行こう〜。。

最近、ちょっと優しくなったように見える2号姉ちゃん。。
気のせいでない事を願おう・・・
080413-1.JPG080413-2.JPG
ニックネーム Rino家 at 20:10| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

お買い得♪

家の犬達が大好きな手羽先、、そのままバリバリ食べたり、圧力鍋で煮て食べたり、コラーゲンたっぷりの美味しい手羽先。。
最近よく行くスーパーで、手羽先の先だけ売っているんだけど(太い方は惣菜で使われているんだと思う)これが何ともお買い得で3匹の一食分で40円位。最近は毎週のようにお買いあげ♪もちろん今日の夜も手羽先ちゃんです。

080322-10.JPG080322-8.JPG
ニックネーム Rino家 at 13:44| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

餃子うまっ!!

予定通り、今日は餃子を作りました〜。。やっぱ美味い!!
人間が餃子と来たら、やはり犬達も餃子でしょう(笑)
人用は豚挽肉、キャベツとニラとねぎ、しいたけ入りで焼き餃子♪
犬用は豚挽肉、キャベツと小松菜とパセリとしいたけ、おから入りで水餃子です。豚軟骨のスープにトマト、にんじん、大根、わかめ、ショウガのスープなので超美味いのだ。


布団でまったりのリノっちと水餃子(破れてる・・・)
080312-3.JPG080315-1.JPG


ニックネーム Rino家 at 19:28| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

今日のごはんでないけど。

秋田県産の豚の軟骨をスーパーで見つけた。丁度一口サイズの食べやすそうな大きさ!!値段も100g80円位だったかな?
味見してないけど、小松菜とにんじんと大根と椎茸も一緒に煮込んだ。豚肉好きにはたまらん。。美味そうだ。明日の朝ご飯に私も食べて見よう。
ニックネーム Rino家 at 22:29| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ごはんネタ

朝:茹でとり胸肉、おから、にんじん、大根葉、しめじ、パセリ
夜:馬肉、おから、にんじん、大根葉、しめじ、パセリ、大根おろし、まぐろ粉末、丸かじりリンゴ

毎食与えるのはケイズマイスターとアースリスージゴールド、1号とリノっちはパンフェノン。
1日1回はしそ油か亜麻仁油
時々はすりゴマ、まぐろ粉末、リンゴ酢、チーズ、ゴートミルク、りんご、バナナ
おやつは、馬系が多い。馬アキレス、ホースガレット、気管、軟骨、豚耳、ささみ巻きガム、あと、ラムの肩バラ骨(生だよ)、鶏軟骨など。
1日、1回か2回のみの楽しみです。
続きを読む
ニックネーム Rino家 at 20:29| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ごはんネタ

朝:馬肉、長芋炒り卵、おから、にんじん、ちんげんさい、しょうが、大根、わかめ
リノっちはうんPがゆるめだったので、野菜はなし。粘液っぽいのも混じっていたので、胃腸が弱っているのかなあ〜と思い、馬肉ちょっぴりで長芋炒り卵とおからメインでした。

※長芋やオクラ、モロヘイヤ、めかぶなどネバネバ系食材はムチンという主成分で、胃腸粘膜を覆っている粘液成分だそうです。うんPに粘液や鮮血が混ざっている場合にもムチンは必要になるようです。

夜:ゆでとり胸肉、おから、にんじん、大根葉、しめじ、じゃがいも、パセリ、大根おろし
リノっちは整腸剤をプラスです。午後にはうんPも普通になりました。プラスチックっぽい奴は全部出尽くしたんでしょう(>_<)
ニックネーム Rino家 at 22:41| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

2/2ごはん

朝:馬肉、おから、にんじん、キャベツ、大根
夜:馬肉、手羽先ペースト、おから、にんじん、キャベツ、大根

今日は手羽先と野菜を煮込んだ。野菜はにんじん、かぼちゃ、しめじ、大根葉です。
ニックネーム Rino家 at 22:13| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ぶたづくし

昨日やっと新しい圧力鍋が届きました。。今までより大きいのでさすがにちょっと重かった(^_^;)
早速、本日は人ごはんで豚の角煮、犬ご飯用に豚足煮込みを作りました。新旧の圧力鍋がフル稼働でした。やっぱ、新しい方は音が静かでしたね〜。。圧力鍋の音がすると、自分たちの食べる物が作られていると信じ込む我が家の犬達は張り切って台所に走ってきます。。

朝:マトン、にんじん、春菊、大根、わかめ
夜:馬肉、豚足とにんじんの煮込み、かいわれ大根、ソジョーズドッグフードミックス

080127-3.JPG080127-3.JPG


ニックネーム Rino家 at 20:03| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

早く来ないかなあ〜

先日、ネットで圧力鍋を注文しました。今の奴はほぼ犬ご飯用に使っていたけど、容量が小さいし、酷使したせいで大夫ガタがきているのです。今度のは1.5倍はあるので、まとめていっぱいできそうです。
手羽先も生でやったりはするのですが、1週間分ぐらいまとめて煮込んで、関節のためにも、毎日ちょっとづつ食事からのコラーゲンを与えようかと思ってます。なんで、豚足も見つけたら買いだめです(笑)

今日のご飯:
マトン、馬肉、手羽先煮込み、おから、ごぼう、にんじん、しいたけ、じゃがいも、大根葉、しょうが

続きを読む
ニックネーム Rino家 at 21:03| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

12/23ごはん

朝:豚足煮込み+馬肉、かぼちゃ、しいたけ、ごぼう
夜:手羽先、にんじん、さつまいも、じゃがいも、しょうが、白菜、トマト
ケイズマイスター、モビリティーサポート、バイタルデイリーヘルス、パンフェノンなどは、適宜添加。。

手羽先は先っぽ1つ、それ以外を2つに割って3等分で与える。今日は3匹で5本食べた。バリバリとそれはそれは美味そうに食べてくれる。

ニックネーム Rino家 at 19:32| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

ぶた足

今日、とあるスーパーで久々に明太子買ったら、加工年月日が12月18日で消費期限が12月21日だった。。って消費期限過ぎてるじゃんかーー(^_^;) まっ、食べるけどさ・・・
あと、犬達には豚足が売ってあったので、圧力鍋で煮込んで夜ごはんにしました。冬至なので、カボチャも一緒に煮込んだよ。豚足コラーゲンたっぷり〜で40分ぐらいの煮込みで骨も噛める柔らかさになりました。冬はコラーゲン強化だな(笑)私も一緒に食べたらいいんだろうけど、豚足は苦手だ(^_^;)

071222-2.JPG071222-1.JPG
071222-4.JPG071222-3.JPG
ニックネーム Rino家 at 21:10| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

12/15ごはん

朝:馬肉、おから、ソジョーズ、チーズ、バイタルデイリーヘルス、しそ油
夜:馬肉、にんじん、ブロッコリー、大根、しめじ、大根葉、パセリ、モビリティーサポート、ケイズマイスター

今日は直売所に朝市で野菜を買いに行き、犬用ごはんの野菜を煮込んだ。その他、茹でてフープロして、小分けして冷凍もした。さつまいもも買ってきて、焼き芋も作った。美味かった!!
人間は残業と忘年会続きなので、家でご飯を作る事もあんまりないので・・・(-_-)犬用に精を出してる訳です・・・(^_^;)
ニックネーム Rino家 at 21:17| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

12/3ごはん

朝:マトン、にんじん、ブロッコリー、しいたけ、納豆昆布、大根葉、バイタルデイリーヘルス
夜:マトン、おから、にんじん、ブロッコリー、大根葉、パセリ、りんご、ケイズマイスター、モビリティーサポート、しそ油、さつまいも、やぎミルク、リノっちと2号はフードちょっぴり

久々に夜は「つゆだくご飯」でなく、ゆで&生野菜をフープロした。リノっちは、野菜も煮るか、ゆでてからフープロの方がちゃんと消化している。
寒い冬の夜は、飼い主がティータイムの時、犬達はホットやぎミルクを飲んでます。ほんと犬達もほっこりするらしく、ちっこしてすぐにぐっすり寝ちゃいますよ!!

ニックネーム Rino家 at 20:16| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

手作り食サポート

今回買った関節保護のハーブサプリ、「モビリティーサポート」
力強く、しなやかな動きのために・・・この言葉良いですね!!
関節、骨、靱帯、腱だけでなく皮膚にも良い栄養も含まれているので、毎日の栄養補給にも良いようです。リノっちにはピッタリなのね。
それから、「鮪のチカラ」栄養たっぷりの鮪を骨まですり潰したフリカケです。滅多に魚が登場しないので、たまには良いかな??少しは賢くなるかしら?
そんでもって、「キュービックチーズ」たまに、人が食べるチーズをあげちゃったりしてますが、やはり塩分が・・・フリーズドライなのでオヤツでもOKだし、食欲のない時(我が家ではありえないけど・・・)にもピッタシだね。

071125-1.JPG071125-2.JPG071125-3.JPG

ニックネーム Rino家 at 21:06| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

納豆昆布

買い物で見つけた「納豆昆布」なる物。。粉末状なので、犬ご飯にも使いやすそう〜。。
納豆みたいにネバネバになるようで、調味料と大根おろし、ネギなどを混ぜて、ご飯にかけても美味いらしい!!
犬達のトッピングにも良さそうだわ。

昆布の栄養素は凄い!!
☆アルギン酸→血圧を下げる、コレステロール値を下げる。☆フコイダン→胃の粘膜を保護し、炎症を修復する。全身の免疫力を高める。肝機能を高める。☆ヨウ素→甲状腺ホルモンの成分。基礎代謝を高め、皮膚、髪、爪などを健康にする。☆グルタミン→うまみ成分。脳の機能を活性化。ボケ防止、利尿。☆ミネラル→消化吸収率が良く、80%が体内に吸収される。(牛乳の23倍)☆カリウム→高血圧予防。(大豆の2.7倍)☆鉄分(牛乳の39倍)☆カルシウム(牛乳の6倍)

071124-1.JPG


続きを読む
ニックネーム Rino家 at 16:01| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

11/22ごはん

朝:馬肉、ソジョーズ
夜:手羽先(圧力鍋で煮た)、大根、大根葉、しめじ、水菜、長芋

久々に手羽先を圧力鍋で煮た。寒くなってくると、何となく生でなく煮た系が多くなるな。どうも、煮込むとつゆだくご飯になってしまうので、ちっこの回数が多くなる。もうちょい水分減らすかな。。
最近、いたる所で目にするケフィアを買ってみた。さっき、ようやく固まったので冷蔵庫に入れてみた。犬達は毎日食後はヨーグルトをかかさず食べているので、今日の夜からケフィアです。

071122-25.JPG

ニックネーム Rino家 at 16:02| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする