2007年11月12日

11/12ごはん

朝:マトン、ソジョーズ
夜:ゆで卵、おから、納豆、ソジョーズ
肉もなくなったので、ある物ごはんだ。
ケイズマイスターもなくなっちゃうなあ・・・

肉が届いた。今回は馬、マトンの他、ベニソンも買ってみた。15kで
ちょうど冷凍庫がいっぱいになった感じでした。

071112-1.JPG

ニックネーム Rino家 at 21:51| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

11/11ごはん

ワンワンワンワンごはんだ(笑)
朝:牛肉、(にんじん、ブロッコリー、えのき、白菜、しいたけ)の煮込み
夜:マトン、朝と同じ煮込み

今日の野菜の煮込みは、昨日の夜からで、人間が豚&牡蠣シャブだったので、犬達は豚シャブ風ごはんだった。
最近は何となく生野菜より煮野菜と言うか具たくさんスープが多いな。

明日は肉が届く、何と15kも・・・(笑)


ニックネーム Rino家 at 19:53| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

10/27ごはん

朝:馬肉、納豆、ソジョーズ、黒ごま、しそ油
夜:手羽先、とりミンチ、にんじん、きゅうり、パセリ、しょうが、リンゴ、いんげん、アースリスージ、MSM

久々の手羽先、1号はリノと2号の食べる手羽先のほんとに先部分のみ。あとは野菜(皮膚の健康ジュース)をとりミンチと混ぜ合わせた。

病院で最後のフィラリア予防薬、目薬、パンフェノンを購入。
ニックネーム Rino家 at 21:40| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

10/20ごはん

朝:馬、ソジョーズ
夜:マトン、おから、ソジョーズ、水菜、黒ごま、アースリスージ、MSM

これから仕事がまた忙しくなるので、ソジョーズを久々に購入♪お肉は
「なみかたさん」のダイスカット馬肉と羊肉がメインで、卵やおからや納豆、高野豆腐、豚レバー、鶏肉なんかが間に入る感じです。魚は自分が買わないのでほぼ出番なしです。

3匹ともに、ケイズマイスターとパンフェノンSは毎食あげる事にした。
この2つが一番お金かかってるかも(T_T)でも、高いだけの効果はあると思うサプリです。

1号の目も良くなって今は目薬を1日に2〜3回のみ、実は飲み薬を飲ませていたら(眼圧を下げるのと、抗生物質、消炎剤など)、何だか呼吸がいつもよりあらいような感じと、4本全ての肉球をなめったり、囓ったりするようになって、明らかにいつもと違う状態になったりしたので、病院へ行って先生に薬のせいだと思うと話した。先生もそのせいもあるかもしれないと言っていたので、その夜から飲み薬は止めにした。
そしたら、呼吸も、肉球を舐めるのもなくなった。
やっぱし、薬の影響だったんだな。
でも、1号の目はいつまた赤くなるか分からないので、日々のチェックを怠ってはいけないのだ。
3匹飼っているのだから、人より3倍は注意が必要だよと先生にも言われた(>_<)
ニックネーム Rino家 at 20:17| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

アニサキス

今日のゴハンは秋鮭を買って、人は鮭のちゃんちゃん焼き、犬達も鮭と野菜の煮込みゴハンにしたのですが・・・
只今、食後2時間ぐらいたち、2号が4回ぐらい吐きました。
実は、2号は、私がうっかり落とした生の鮭を食べちゃったのです(>_<)
多分、生の秋鮭にいるアニサキスという寄生虫のせいではないかと思います。
とある生食をやっている方のブログでも同じような症状が出たようなので・・・
寄生虫自体は死んでしまうので、影響はないそうですが、腹痛、嘔吐、下痢なんかの症状が出るようですし・・・
鋼鉄の胃腸をもつ2号が食べすぎで嘔吐って事は考えられないし、何より煮込んだ秋鮭しか食べていない1号もリノっちも、私もダンナも大丈夫だし、違いは生の鮭を食べたか、食べてないか・・・って事だけ。。
さてさて、今後、うんPの状況により、真の鋼鉄の胃腸かどうか?が問われるよ・・2号ちゃん。

ニックネーム Rino家 at 20:48| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/7から10/9ごはん

10/7
朝:マトン、ラムハツ、にんじん、ちんげんさい、パセリ、モロヘイヤ、長芋、しょうが、とうふ
夜:馬、仔牛骨付き、朝と同じ野菜、ケイズマイスター、アースリスージ、MSM

10/8
朝:馬、おから、にんじん、大根、小松菜、しめじ、しいたけ、パセリ、モロヘイヤ、黒ごま、ケイズマイスター
夜:フード、おから、朝の野菜、ケイズマイスター

10/9
朝:馬、おから、昨日の野菜、ケイズマイスター、イースト、しそ油
夜:鮭、高野豆腐、かぼちゃ、にんじん、しめじ、トマト、みその煮込み、キャベツ、ケイズマイスター、アースリスージ、MSM

今日は1号の目の為に、かぼちゃ、にんじん、トマトなどビタミンAスペシャルだ!!
ニックネーム Rino家 at 19:23| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

10/6ごはん

朝:マトン、牛ハツ、おから、もやし、にんじん、パセリ、大根、キャベツ、ケイズマイスター、イースト、しそ油
夜:マトン、おから、にんじん、ちんげんさい、パセリ、モロヘイヤ、長芋、しょうが、アースリスージ、MSM、ケイズマイスター

今日から、1号にもパンフェノンをあげてみることに。。何たって我が家で一番のお年だもんね。白内障とかにも良いようなので。

あと、12月1日に歯石除去&2年ほど前からある、ぽっこりした歯茎のしこり?腫れみたいなのも病理検査してもらう事にした。8歳はちょうど犬年齢の折り返し地点だし、いろいろ検査してもらう事にした。

ニックネーム Rino家 at 20:43| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

9/29ごはん

朝:ターキー、砂肝ミンチ、(にんじん、じゃがいも、大根、大根葉、おから)煮野菜、黒ごま、ケイズマイスター
夜:朝の野菜と豚レバー、しいたけ、パセリ、大葉、スプラウトを一緒に煮込んだ。アースリスージ、MSM、イースト、ケイズマイスター

1号の目の診察。ようやく綺麗になってきた。。さらに目薬追加。1週間後、同じ症状が繰り返しならないように対応を考えるため再度受診です。
ニックネーム Rino家 at 20:00| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

9/28ごはん

朝:仔牛骨付き肉、大麦若葉、
夜:馬肉、(春菊、しめじ、卵)炒め、ケイズマイスター

朝、寝坊した。肉は前の晩に解凍しておくから良かったけど、野菜も何も準備せず、大麦若葉の粉をトッピングしたのみ〜(笑)

明日の分の野菜を煮た。具材は、じゃがいも&にんじん&大根&大根葉&おからです。


ニックネーム Rino家 at 21:41| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/27ごはん

朝:馬肉、昨日の野菜、ケイズマイスター
夜:馬肉、昨日の野菜、モロヘイヤ、ケイズマイスター
ニックネーム Rino家 at 21:36| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

9/26ごはん

朝:牛肉、おから、スプラウト、大麦若葉
夜:牛肉、(かぼちゃ、にんじん、大根葉、しめじ、おから、昆布、イースト粉末)の煮込み、スプラウト、アースリスージ、MSM、ケイズマイスター

1号は目が充血してしまったので、抗生物質と消炎剤を4日分飲む事になった。(昨日と今日は痛み止めの注射)
ニックネーム Rino家 at 19:18| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/25ごはん

朝も夜も24日と同じで、夜にはおからが追加

ニックネーム Rino家 at 19:15| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

9/24ごはん

朝:馬肉、夜の野菜、納豆、イースト、しそ油
夜:馬肉(1号はマトン)、さつまいも、にんじん、おくら、大根、きゅうり、アスパラ、わかめ、アースリスージ、MSM、ケイズマイスター

朝は超大盛りご飯!!満足なようでした・・・(笑)

ごはんとは関係ないけど、今日はわか杉大会開会式のリハをやった。
暑い、暑い、準備悪い・・・本番に不安を残すリハーサルだったな・・
ニックネーム Rino家 at 20:24| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

9/23ごはん

朝:ゆで卵、バナナ、ケイズマイスター
夜:馬肉、(さつまいも、にんじん、大根葉、おくら、おから)の煮込み、アースリスージ、MSM、ケイズマイスター


ニックネーム Rino家 at 19:09| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

9/21ごはん

朝:昨日の夜と同じ
夜:牛スジ肉(焼き)、野菜は昨日の夜と同じ

牛すじ肉のシチュー用が半額でした。小さく切って焼いたらサイコロステーキみたいで超美味そうでした。やっぱり牛は美味いのね♪
ニックネーム Rino家 at 20:41| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/20ごはん

朝:マトン、おから、大麦若葉、ケイズマイスター
夜:馬肉、モロヘイヤ、にんじん、大根、きゅうり、イースト、しそ油

朝から超手抜きメシ。。
ニックネーム Rino家 at 20:38| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

9/19ごはん

朝:マトン、おから、昨日の夜と同じ野菜
夜:朝とおんなじ

ニックネーム Rino家 at 22:28| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/18ごはん

朝:1号とリノっちはフード、かぼちゃ&大根葉、おからのスープ
2号は馬肉に同じスープ、ケイズマイスター
夜:マトン、にんじん、大根、ちんげんさい、パセリ、きゅうり、煮(しいたけ、いんげん、大根葉)、アースリスージ、MSM,ケイズマイスター


ニックネーム Rino家 at 22:27| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

9/17ごはん

朝:マトン、昨日の豚汁の具、ケイズマイスター
夜:馬肉、スープ(かぼちゃ、大根葉、おから)、きゅうり、ケイズマイスター、イースト、しそ油

1号ちゃん、ちょっとペロペロ病になったので、夜は少なめで。。
ニックネーム Rino家 at 19:38| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

9/16ごはん

朝:ゆで豚レバー、いり卵、納豆、豚汁の具(里芋、ゴボウ、しいたけ、大根、大根葉、にんじん)、昨日の野菜の残りちょと、ケイズマイスター、しそ油
夜:マトン、豚汁の具、黒すりゴマ、イースト、アースリスージ、MSM
デザートは梨とバナナ

昨日、美味そうな里芋見たら、豚汁食べたいって思い作りました。なんで、途中までの野菜の煮込みは人も犬も一緒です。犬用だけ鍋から取り出し、茹ででいた大根葉と一緒にフープロです。

パンフェノンがなくなったので、2号の診察がてら昨日病院に行ってきた。最近はカラーも外したりしているのだけど、口元を掻く回数は減ったし、先生にも良い経過と言われた。リノっち1粒、2号2粒なんで、少々財布にはキツイのですが・・・しばらくは続けようと思います。

左が朝ごはん、右が夜ごはんです。これを思いっきり混ぜ混ぜしてから
あげます(笑)
070916gohan1.JPG 070916gohan2.JPG
ニックネーム Rino家 at 18:51| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする