2007年03月07日

3/7ごはん

朝:ベニソン、フード、キャベツ、もやし、パセリ、大根、豆腐
夜:ラムレバーミンチ、とりスペアリブ、にんじん、キャベツ、もやし、パセリ、豆腐、大根おろし、パイナップル、やぎミルク

朝、1号がペロペロ病?な感じを見せたが、持ちこたえた(笑)

夜は公園で1号は散策、リノっちと2号は放牧でボール遊びと枝遊び、でも、雪に埋もれてどちらも見えなくなった(>_<)
1人と3匹で一生懸命捜しましたが、見つけれませんでした。明日の朝に再チェレンジだ!!

070307gohan.JPG

ニックネーム Rino家 at 22:21| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

3/6ごはん

朝:鶏ガラスープ、しょうが、フードトッピング
夜:丸ごと鶏ガラと大根葉、しいたけの煮込み、にんじん、大根、キャベツ、もやし、パセリ、フードトッピング

最近、購入する鶏ガラは岩手のこくみ鶏って奴なんだけど、小さめなんで、家の小さい圧力鍋で1時間もあれば骨まで柔らかくなる。人間は鶏ガラの野菜スープを一緒に作るのだが、やっぱりスープの素より美味しくてコクと香が違います。


ニックネーム Rino家 at 22:41| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

3/4ごはん

朝:マンマリゾ(2号)、馬ミンチ(1号)、にんじん、かいわれ、きゅうり、しょうが、
夜:牛スライス、牛ハツ、にんじん、きゅうり、しょうが、とうふ、大根、大根葉、もやし


ニックネーム Rino家 at 19:53| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

3/3ごはん

朝:マトン、仔牛骨付き、にんじん、ちんげんさい、しょうが、キャベツ、パセリ、きゅうり
夜:馬肉、フード(1号)、マンマリゾ、フード(2号)、にんじん、かいわれ、大根、きゅうり、しょうが、リンゴ酢

今日からサンクロレラお試し用をご飯にトッピング。。クイックもご飯に混ぜているんだけど、草を良く食べる犬が食べなくなった、よく吐く犬が吐かなくなった、アレルギーが改善される、胃腸が弱い犬に良いとか、訓練所の犬達でも効果があったようだ。
粒タイプと粉末があるのだけど、粒をそのまま与えても1号、2号は美味そうに食べた。良い効果があるといいなあ〜。。
ニックネーム Rino家 at 20:31| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

3/2ごはん

朝:マトン、ソジョーズ、やぎミルク
夜:茹で豚肉&豚レバー、にんじん、ちんげんさい、しょうが、キャベツ、きゅうり、大根おろし、パセリ、リンゴ酢

毎食後、ヨーグルトは欠かさないのだけど、昨日から切らしてしまった。仕方ないのでヤギミルク〜。。こっちの方が嬉しそうかも??

070302gohan.JPG

ニックネーム Rino家 at 20:57| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

3/1ごはん

朝:炒り卵、ラムレバーミンチ、かぼちゃ、ソジョーズ野菜
夜:ベニソン、にんじん、ちんげんさい、大根、かいわれ、しょうが、長芋

1号は朝は少々、夜はちょっと少なめご飯だったが、うんPも普通に戻って快調。。

070301gohan.JPG
ニックネーム Rino家 at 22:45| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

2/28ごはん

朝:牛ハツ、仔牛骨付き、とりガラスープ、にんじん、長芋、パセリ、小松菜、キャベツ、おから
夜:牛スライス、にんじん、パセリ、キャベツ、きゅうり、鶏ガラスープ+トマト煮込み

うーん、夜ごはんの後、久々に1号ちゃん、デロっとした物がうんPに混じる。そして夜ごはんを吐く。やっぱりちゃんと絶食にした方が良かったなあ・・・

070228gohan.JPG
ニックネーム Rino家 at 20:44| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/27ごはん

朝:鶏ガラスープ、パセリ
夜:マトン、鶏ガラスープ、ニンジン、小松菜、パセリ、キャベツ、おから
ニックネーム Rino家 at 20:37| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

2/26ごはん

朝:馬肉ミンチ、仔牛骨付き、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、ケーナインヘルスのお試し用
夜:馬肉ミンチ、ベニソン、おから、小松菜とキャベツの油炒め、にんじんおろし、パセリ、長芋、ミルク

リノっち、お泊まりでマンマリゾ2食続けて食べて、昨日、家でもおからの入ったご飯を食べたせいで、うんPが凄い量だった。やっぱり穀物はいると凄いねえ・・・

070226gohan.JPG
ニックネーム Rino家 at 21:45| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

2/25ごはん

朝:1号ちゃん→馬ミンチ、かぼちゃ、おから、貝割れ、水菜、パセリ
2号ちゃん→マンマリゾいわし、かぼちゃ、おから、貝割れ、水菜、パセリ
夜:マトン、おから、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、大根おろし、パセリ

リノっちは、訓練所でお泊まりだったが、マンマリゾチキンを持っていきました。

アジリティーの時期も始まるので、関節保護のため、緑イガイ、アワビ、鮫軟骨の入ったサプリメントを追加。。

070225gohan.JPG

ニックネーム Rino家 at 21:25| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

2/24ごはん

朝:牛スライス、納豆、にんじん、水菜、パセリ、大根おろし
夜:とりスペアリブ、卵、にんじん、水菜、パセリ、大根おろし、おから、りんご酢

とりスペアリブはほそーい骨なんで、1号ちゃんもバリバリと美味そうにして砕きますが、2号はそんなん砕くまでもないって感じで、ほぼ丸飲みだ・・・(>_<)まあ、胃腸が丈夫な子なので良いですが・・・

070224gohan.JPG

ニックネーム Rino家 at 19:21| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

2/23ごはん

朝:マトン、ラムレバーミンチ、昨日の夜と同じ野菜、納豆サプリ
夜:仔牛骨付き肉、牛スライス、にんじん、水菜、かいわれ、パセリ

夜のデザートはイチゴ&ヨーグルト

〜生骨の正しい食べ方〜
リノっちは、仔牛骨付き肉をすっごい上手に食べる。ほんと見ててこちらが楽しくなってくる(笑) 
やはり生骨も小さい頃から食べてる方が、食べてる途中で取り上げられても怒らないとか、丸飲みしないとか、消化できるお腹になるとか・・
安全に食べれると思う。2号ちゃんは取り上げる事はできるけど、丸飲みする傾向があるし、1号ちゃんは取り上げれないので、もっと美味い物でつるとか、結構必死の覚悟を要する。あと、多頭飼いは絶対に別々の場所、もしくは、ハウスでそれぞれ食べさせる。生骨への執着はほんとすごい!!元々、家の犬達は食い意地が張っているけど、骨はまた格別に凄いのだ。そして、食べ慣れていたとしても、絶対に目は離さないこと。そんなこんなで、今日もリノっちの骨を食べる姿をじ〜っと観察していました。。

070223gohan.JPG 070219-14.JPG
ニックネーム Rino家 at 21:13| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

2/22ごはん

朝:仔牛骨付き、ベニソン、ゆでブロッコリー&さつまいも、ちんげんさい、サラダほうれん草、しょうが、にんじん、きゅうり、長芋
夜:ベニソン、野菜は朝と同じで、長芋がキャベツに変更。

新しいフラックスシードオイルが届いたので、夜ごはんから添加する。

どうしてもパンが作りたかったけど、時間がないので、薄力粉の簡単パンレシピを見つけて作ってみた。
レーズンとクルミ入りで、薄力粉の1/3を全粒紛に変えてみた。かなり素朴な感じになりました。
明日の朝ご飯にしましょう〜。。

070222gohan.JPG 070222gohan2.JPG


ニックネーム Rino家 at 21:55| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

2/21ごはん

朝:マトン、じゃがいも+しいたけ汁、にんじん、きゅうり、りんご、サラダほうれんそう、ちんげんさい、長芋
夜:朝と同じ+大根おろし、野菜粉末

久々にブロッコリーが安かったので購入〜。犬達大好物です。

070221gohan.JPG
ニックネーム Rino家 at 22:35| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

2/20ごはん

朝:マトン、昨日の夜の残り野菜、大根おろし、しいたけと大根葉の汁
夜:しいたけの汁+低脂肪乳で煮たオートミール、大根葉

夜は一応絶食のつもりでしたが、長い散歩に出たのでオートミールごはんにした。

週に一度は半日絶食をしているのだが、1号は明らかに調子がよい!!

070220gohan.JPG
ニックネーム Rino家 at 22:17| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

2/19ごはん

朝:ターキー、とり丸ごとミンチ、昨日の夜と同じ野菜(そう言えば、昨日の野菜にめかぶも入っていたな・・・)
夜:仔牛骨付、牛ハツ、にんじん、春菊、もやし、大根おろし、(おから、ひじき、黒すりごまを全部煎った)、リンゴ酢

おからとひじきと黒ごまを全部煎って、なんちゃってふりかけ風にした。生野菜と混ぜてフープロしたら全部くろーい色合いになってしまいました。ひじきは前に食べさせた時はうんPにそのまま混じっていたのだが、今回はどうかな?


070219gohan.JPG
ニックネーム Rino家 at 20:07| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

2/18ごはん

朝:昨日の残りの馬肉ミンチ煮込み+仔牛骨付き肉、大根おろし、バナナ
夜:ターキー、にんじん、ちんげんさい、サラダほうれん草、もやし、大根おろし、(しめじ、じゃがいも、おからの煮た物)、黒ごま、ケルプ

夜は久々に生食〜なメニューでした。

070218gohan.JPG
ニックネーム Rino家 at 18:57| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

2/17ごはん

朝:ターキー、(キャベツ、もやし、にんじん、しめじの煮たもの)←昨日の残りの煮野菜に卵をプラス、黒ごま、野菜粉末

夜:(馬ミンチ、おから、にんじん、キャベツ、えのき、大根、大根葉、しょうが、卵の煮たもの)、きゅうり、パイン

本当は人がハンバーグだったので、犬用も馬ミンチでつくね風にしようと思ったら、全部崩れてしまい、単なる煮込みになりました(^_^;)

まあ、3匹は気にしてないようなんでいいけどね・・・


070217-5.JPG


ニックネーム Rino家 at 20:47| Comment(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ごはんネタ

最近は、野菜の煮込みと生肉の組み合わせが多いなあ〜。ちょっと節約しているので、この1週間は、にんじん、白菜、キャベツ、しめじ、しいたけ、もやし〜のローテーションだった(^_^;)
肉も冷凍庫に7kしか入らないので、いつも7k注文しているんだけど、夏はちょっと困るねえ・・・他の物が入らないもん。
春までには冷凍庫?フリーザーを買おうと思ってます。

手作りごはんの考え方とか、やり方とか、食材も日々、変化しているこのごろ。まあ、何事もこだわらずやるっていうのがラクチンでいいよね(笑)
一時、野菜をまとめてフープロして小分け冷凍したりってのをやったりしていたけど、どうもイマイチというか、基本的に私自体、食べ物を冷凍して保存しておくって事をやらない←使い切りです!!ので、今はその時ある物方式になってます。
ドッグフードの時は毎日同じ物を食べさせていただけなのに、手作りになると組み合わせ考えたり、あれが良いか?これも混ぜよう〜とか考えながらやってるので楽しいですね♪
ニックネーム Rino家 at 22:39| Comment(4) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

初長芋

いつもお好み焼きはお好み焼きの粉を買っていたんだけど、今日は長芋も買って小麦粉と卵とだし汁を混ぜて作った。長芋のおかげでふんわりお好み焼き、断然美味い!!キャベツに豚肉とかチーズとか干しエビとか・・・何でも入れて食べれるからいいね。
犬達も初長芋〜。。納豆に長芋に大根おろし・・・ネバネバメニューはかなり好評です。
体重は1号が7.2k、2号が9k、リノっち5.5kと2号ちゃん以外はかなりスリム化していますが、後ろ足の筋肉はすごいです。
歩く事と栄養で春まで筋肉しっかり付けて、アジに備えましょう〜。。

ねむねむリノっち。お子ちゃまなんで、毛布囓って眠りにつきます。
070211-2.JPG 070212-1.JPG 070212-2.JPG
ニックネーム Rino家 at 19:13| Comment(4) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする